NO団体名主な企画内容
4 とっぷ子どもゆめクラブ(北海道) 「とっぷ子どもゆめクラブ活動」
学校の教育関係者OBが中心となり、子どもたちに体験活動や創作活動の場を提供。標高1,100mのピンネシリへの登山、総富地川で砂金探し、昔の遊び体験、苗木の植樹など、長年学校教育で培った指導者の持ち味を生かした体験活動を展開する。

速報レポート1

参加人員 小学生 46名  幼児 4名  
     大人 40名(会員保護者12名、指導者7名、協力団体21名)
     その他 報道関係者
実施期日 2013年5月25日(土) 午前9時~11時30分
実施場所 新十津川町字中央10番地 西空知水道企業団所有地(新十津川中学校前)
活動内容

・社会福祉法人明和会から社会貢献事業の一環として提供された苗木50本を、それぞれ子どもと大人が組になって移植した。
・移植後は子どもがそれぞれに自分の名札を作り、移植した苗木のそばに取り付けた。
・作業終了後に協力団体の明和会と誠和運輸から飲み物とおやつをプレゼントしてもらい、大喜びの子どもたちであった。
・閉会式での感想発表では、「こんなに楽しいとは思わなかった。来年もまた来たい。」「木を植えるところが難しかったけど、手伝ってもらってちゃんとできた。」など、楽しげな子ども達の声があった。
・その後の管理はとっぷ子どもゆめクラブ指導者会員で行う。


指導者打合せ

提供いただいた苗木

開会式の様子


苗木を植える親子

指導者とともに

保護者や指導者とともに


名札づくりに取り組む子

参加者みんなで「ハイチーズ」



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4 「たからさがし」(砂金堀)
速報レポート5 「パークゴルフ体験」
速報レポート6 「「音の出るおもちゃづくり」
速報レポート7 「チャレンジスポーツ2013」
速報レポート8 「昔の遊び体験」
速報レポート9 「福祉のつどい」参加
速報レポート10 「楽しい工作・フラワーアレンジメント」

プログラム検索に戻る