NO団体名主な企画内容
4 とっぷ子どもゆめクラブ(北海道) 「とっぷ子どもゆめクラブ活動」
学校の教育関係者OBが中心となり、子どもたちに体験活動や創作活動の場を提供。標高1,100mのピンネシリへの登山、総富地川で砂金探し、昔の遊び体験、苗木の植樹など、長年学校教育で培った指導者の持ち味を生かした体験活動を展開する。

速報レポート10 「楽しい工作・フラワーアレンジメント」

実施期日:平成25年10月19日(土) 9時15分~11時30分
参加人員:1年7名 2年1名 3年6名 4年5名 5年4名 6年4名   計27名
     保護者 名  ゆめクラブ指導者4名    計4名       合計31名
実施場所:総合健康福祉センターゆめりあ
活動の目的

①それぞれの学年に応じた、自分だけの独創的な作品づくりに取り組む。
②友達と協力しながら、楽しく作品づくりに取り組む。

当日の行程

   9時15分  受付
   9時30分  開会式(各活動場所で)
   9時35分  作業要領説明
   9時45分  活動開始
  11時25分  閉会式、後片付け、解散  

活動内容

  • 1,2年生は花立てと花づくりに取り組んだ。空き缶に割り箸やモールを使って飾りつけた花立て、途中まで下ごしらえした花に思い思いの花びらをつけた自分だけの花を楽しく作り上げた。
  • 3~6年生は指導者の準備してくれた様々な造花を、思い思いに飾り付けた後、「世界に一つだけの花」(自分だけの花)を作成し、一緒に飾り付けた。
  • 1,2年生は指導者に積極的に話しかけながら、アドバイスをもらい楽しく活動していた。
  • 3~6年生は指導者からのアドバイスだけでなく、友達同士で評価しながら手直しをする姿も目立っていた。
  • 全員がほぼ予定時間内に作品を完成させ、できた作品は町民文化祭(11月1~4日)に出品する。

反省等

  • 高学年では、早く終わった児童が指導者の準備してくれたゲームを楽しみながら時間を過ごした。
  • 活動場所を2つに分け、それぞれの会場での開会式・閉会式となったため、活動終了時刻に若干の差が生じ、一緒に帰る友達や迎えの親等を多少待たせることになった。

活動の様子(写真)

楽しい工作

楽しい工作


フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4 「たからさがし」(砂金堀)
速報レポート5 「パークゴルフ体験」
速報レポート6 「「音の出るおもちゃづくり」
速報レポート7 「チャレンジスポーツ2013」
速報レポート8 「昔の遊び体験」
速報レポート9 「福祉のつどい」参加
速報レポート10 「楽しい工作・フラワーアレンジメント」

プログラム検索に戻る