NO団体名主な企画内容
32 京都市立藤森中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「2016年度 夏合宿 槍ヶ岳登頂〜そして渓流釣り、シャワークライミング、ロッククライミングへ〜」
読図技術の習得や、シャワークライミング、ロッククライミングなどのトレーニングを行い、体力と技術を習得する。そして集大成として、新穂高から槍平を経て、全員で北アルプス槍ヶ岳を登頂を目指す。

速報レポート2 行者山~新入生歓迎登山~

日時:2016年5月28日(土)
方面:行者山(京都府亀岡市)
参加数:生徒18名、引率3名
目的

新入生にとって初めての部活動で行く登山。学年問わず部員どうしの親交を深め、登山を楽しむ。

行程

京都駅→(JR嵯峨野線)→千代川駅 →(徒歩)→行者山登山口→行者山(昼食)→
千手寺(とこなげ観音)→瑞巌寺→奥条バス停→(亀岡市ふるさとバス)→亀岡駅→
(JR嵯峨野線)→京都駅

結果

 新入生にとって初めての山行きとして、亀岡市にある行者山へと赴いた。1年生の体力を考慮し、なだらかな道のり(それほど急なところはない)、変化のある道、駅からの距離などトータルで選んだ山だったが、頂上に展望がなく、部員は「山頂から景色が見えない」ことに驚いていた。歩きながらはもちろん、道中の神社での「だるまさんがころんだ」、「はないちもんめ」。下山後も川や田んぼで遊び、部員同士の交流が大いに出来て良い一日となった。出だしに少し雨に降られたが、曇り空で涼しく、天候には恵まれた。

生徒の感想より

1年生(新入生)

  • コンパスの使い方がわかって良かった。
  • 険しい道がたくさんあったが、なんとか登れた。
  • 頂上に着くと景色が良いイメージだったが、あまり景色が見られない山もあるんだとわかった。
  • 頂上の景色はそんなに良くなかったけど、とても楽しかったのでまた行きたい。
  • 先輩は全然疲れておらず、かっこよかった。私ももっと頑張れたらよかった。楽しかった。
  • 初めての登山はみんなで楽しく登ることが出来て良かったです。
  • 地図とコンパスをもって山に入ったのは初めてだった。
  • 頂上は木が邪魔だったけど、お寺から景色が見られてよかった。
  • 今日登った山よりまだまだ高い山があると聞いて、いけるかなと思ったけどがんばろうと思う。
  • 前日から緊張で眠れなかった。体力をつけて、もっと高い山に挑戦したい。
  • 心をはずませながら登ることができた。川遊びが楽しかった。
  • 部活での山登りは初めてだったから楽しかったです。 2年生
  • 田んぼの川に入ったら冷たくて気持ち良かった。
  • 登山は楽しかったし、1~3年生の仲もより深まった。
  • 小さい時に山登りを知り、祖母と登っていたのが楽しくてワンゲル部に入った。今でも登山は楽しい。
  • 後半、疲れているように見えたので、もっとふだんトレーニングしなければいけないと思った。
  • お寺でみんなで遊んだのが楽しかった。
  • 歩くときに列がばらけていたことがあったのが、良くなかった。


登り始め

途中休憩

昼食


木登り

山頂にて

だるまさんがころんだ


竹のトンネル

川遊び



速報レポート1 赤坂山
速報レポート2 行者山~新入生歓迎登山~
速報レポート3 オリエンテーリング教室・市民オリエンテーリング大会
速報レポート4 クライミング練習会
速報レポート5 オリエンテーリング読図登山~踏査競技会に向けて~
速報レポート6 大野山
速報レポート7 槍ヶ岳
速報レポート8 沢登り~八淵ノ滝~
速報レポート9 第33回踏査競技会および振り返り登山
速報レポート10 夏山報告会およびクライミング練習会
速報レポート11 稲荷山ラン
速報レポート12 クライミング練習会Ⅱ
速報レポート13 稲荷山ラン
速報レポート14 クライミング練習会~フリークライミング・ボルダリング~

■別年度のレポート
2019年度 "「全員で3,000m級の山に登る!」南アルプスの頂を目指して" 実施レポート

プログラム検索に戻る