NO団体名主な企画内容
32 京都市立藤森中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「2016年度 夏合宿 槍ヶ岳登頂〜そして渓流釣り、シャワークライミング、ロッククライミングへ〜」
読図技術の習得や、シャワークライミング、ロッククライミングなどのトレーニングを行い、体力と技術を習得する。そして集大成として、新穂高から槍平を経て、全員で北アルプス槍ヶ岳を登頂を目指す。

速報レポート13 稲荷山ラン

日時:2016年10月15日(土)
方面:稲荷山(京都市伏見区)
参加数:生徒18名、引率1名
目的

稲荷山を走ることにより、山道を走るトレーニングをする。
「走りきる」体力、「走り続ける」精神力を養う。

結果

 今回の稲荷山ランは、休日で観光客が多いだろうという予想のもと、大きなかばんを持つことがためらわれたため、軽装備での活動となった。四つ辻を左に折れた先の広まった場所で、少しの休憩を行う。その後、道の確認のため、アップがてらの一周。生徒たちの多くは、涼しい顔をして戻ってきたが、活動開始前から「足が痛い」「腹が痛い」と言っていた生徒たちはゆっくり戻ってきた。部員たちの課題として、「体調管理ができていない生徒が多い」ということを再認識した。
 その後、全員同時に三周のランをスタート。早い生徒は45分、遅くとも全員が一時間で三周を走りきることができた。四六四中、一人一人の生徒に顧問が付き添うことは不可能であるため、本当に走り続けることができているのかどうかは非常に気になる点である。しかし、無理なく全員が安全に走りきって戻ってきたことに安心した。
 全員が戻ってきた後短い休憩を取り、全員で下山。日が高くなる前に大鳥居の前で解散することができた。近場の山でのトレーニングとして活動を行うのも良いかもしれない。






速報レポート1 赤坂山
速報レポート2 行者山~新入生歓迎登山~
速報レポート3 オリエンテーリング教室・市民オリエンテーリング大会
速報レポート4 クライミング練習会
速報レポート5 オリエンテーリング読図登山~踏査競技会に向けて~
速報レポート6 大野山
速報レポート7 槍ヶ岳
速報レポート8 沢登り~八淵ノ滝~
速報レポート9 第33回踏査競技会および振り返り登山
速報レポート10 夏山報告会およびクライミング練習会
速報レポート11 稲荷山ラン
速報レポート12 クライミング練習会Ⅱ
速報レポート13 稲荷山ラン
速報レポート14 クライミング練習会~フリークライミング・ボルダリング~

■別年度のレポート
2019年度 "「全員で3,000m級の山に登る!」南アルプスの頂を目指して" 実施レポート

プログラム検索に戻る