NO団体名主な企画内容
36 岬町立深日(ふけ)小学校(大阪府) 「全校で取り組む環境教育・健康づくりの実践 −「食」でつながる地域と子どもの学び合い−」
"野外活動での縦割り班による異学年の学びあいと、地域の農業・漁業関係者・お年寄りなどとの交流を通して、健康教育・食育をより深い学びにする。さらに地域の魅力の再発見と発信によって学校と地域の活性化を図る。"

速報レポート1 潮干狩り

実施日時  2018年5月17日(木)
場所    淡輪海水浴場
参加者   深日小学校2年:11人、4年生6人

岬町にある淡輪海水浴場で潮干狩りを体験してきました。本校の特色である体力づくり・健康教育・食育のなかで、岬町教育委員会と淡輪漁業協同組合のご協力で異学年での体験活動ができました。この活動の背景に、せっかく海が近いのに自然体験をする子どもが少なくなってきていることや、地域の子どもたちを地域で育ててやりたいという熱い思いがありました。そうした気持ちがご厚意という形で今回の実施に至りました。子どもたちだけでなく教師にとってもとても貴重な体験となりました。
海が近い町にありながら、なかなか経験する機会がなく、子どもたちも大喜びで潮干狩りをしていました。海も山もあり、なによりたくさんの優しい人たちが住む岬町の良さを再発見できました。


必死で探します!!!

おーい!そっちないか?

みんなで探そうや!


見て!見て!めっちゃ大きいで!

2年生と4年生でこんなに取れたよ!

子どもたちの感想

  • 2年生:初めて潮干狩りをしました。たくさんの大きなアサリが取れました。みんなとやったのでとても楽しかったです。4年生に手伝ってもらったのでうれしかったです。
  • 2年生:暑かったけど、暑さを忘れてしまった。いっぱいいっぱい採れてうれしかったです。
  • 4年生:みんなで協力して貝を探しました。2年生と一緒にやったので、探し方を教えてあげたらとても喜んでいました。またやってみたいです。
  • 4年生:これ何にして食べようかなあ。



速報レポート1 潮干狩り
速報レポート2 深日小米を作ろう1(田植えの巻)
速報レポート3 ひらめの稚魚放流
速報レポート4 手まり寿司づくりの実験
速報レポート5 5年生家庭科 公開授業 「食べて元気に」
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9 脱穀し終わったお米が到着しました!!
速報レポート10 たてわりてまり寿司作り
速報レポート11 田植え・稲刈り・手まり寿司づくりのまとめ(5年生のまとめの巻)

プログラム検索に戻る