NO団体名主な企画内容
36 岬町立深日(ふけ)小学校(大阪府) 「全校で取り組む環境教育・健康づくりの実践 −「食」でつながる地域と子どもの学び合い−」
"野外活動での縦割り班による異学年の学びあいと、地域の農業・漁業関係者・お年寄りなどとの交流を通して、健康教育・食育をより深い学びにする。さらに地域の魅力の再発見と発信によって学校と地域の活性化を図る。"

速報レポート3 ひらめの稚魚放流

実施日時  2018年6月7日(水)
場所    大阪府立水産試験場・深日漁港
参加者   深日小学校3年:17人 ※1.2年生は強風のため、安全を配慮し参加見送り。

 岬町にある大阪府立水産試験場の協力のもと、ひらめの稚魚の放流を深日漁港において体験させて頂きました。
 当日は、強風だったこともあり、子どもたちの安全確保に留意しながらの参加となりました。ひらめ稚魚の放流だけではなく、水産試験場の施設についての見学、水産試験場の職員さん、深日漁港の方から大阪湾の水産資源や漁業の現状や、仕事についての話を聞かせて頂きました。子どもたちは、とても興味深そうに見学をし、『大きくな~れ』や『元気でね』と声かけしながら稚魚放流を行っていました。


水産試験場の中を見学

ひらめを優しくつつみます

深日漁港の方からお話


みんなで稚魚放流 大きくな~れ




速報レポート1 潮干狩り
速報レポート2 深日小米を作ろう1(田植えの巻)
速報レポート3 ひらめの稚魚放流
速報レポート4 手まり寿司づくりの実験
速報レポート5 5年生家庭科 公開授業 「食べて元気に」
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9 脱穀し終わったお米が到着しました!!
速報レポート10 たてわりてまり寿司作り
速報レポート11 田植え・稲刈り・手まり寿司づくりのまとめ(5年生のまとめの巻)

プログラム検索に戻る