NO団体名主な企画内容
21 横浜市立下野庭(しものば)小学校(神奈川県) 「命あふれる自然館大作戦!〜よこはまメダカを守りタイ!〜」
"校内で放置され、機能しなくなっていたビオトープを2つの視点を大切にしながら再生する。1つ目は、自然の池(日本の里山の風景を想定)に近づけること。2つ目は「よこはまメダカを守る」という使命感をもつこと。"

速報レポート6 ついに、よこはまメダカ放流!

日時:7月19日(金)10:50~12:00
活動場所:下野庭小学校  参加者:児童91名 職員3名

◎「命あふれる自然館」を気に入ってくれたかな。
夏休み前の最終日、今まで水槽で大切に育ててきた横浜メダカを放流する日がやってきました。でも、ここからが大切です。横浜メダカが「命あふれる自然館」を気に入ってくれて、産卵してもらえるように、夏休み中もみんなで力を合わせて見守っていきます。




◎カメ池掃除隊もがんばりました!
(1) 雨が降ると、また水がたまってしまうんです。
今日こそ、池の底をゲットだぜ!ひたすら落ち葉と泥を救い出します



(2) すくい出した落ち葉と泥を台車で運びます。
作業の途中から台車登場!
ラクチンです!



(3) 腐葉土に混ぜます。
 水を含んだ落ち葉・泥をまとめて囲いの中へ。栄養豊富な腐葉土になあれ!





速報レポート1 アゲハチョウが来てくれますように。
速報レポート2 よこはま里山研究所のSさん来校!
速報レポート3 カブトムシがやってきた!
速報レポート4 池の水カラッポ大作戦!パート2
速報レポート5 こんな場所ができたらいいな。
速報レポート6 ついに、よこはまメダカ放流!
速報レポート7 夏休みも活動中!(1)
速報レポート8 夏休みも活動中(2)!
速報レポート9 プロからのアドバイス
速報レポート10 こちら、命あふれる研究所!
速報レポート11 伝えていくことの大切さ

プログラム検索に戻る