NO団体名主な企画内容
21 横浜市立下野庭(しものば)小学校(神奈川県) 「命あふれる自然館大作戦!〜よこはまメダカを守りタイ!〜」
"校内で放置され、機能しなくなっていたビオトープを2つの視点を大切にしながら再生する。1つ目は、自然の池(日本の里山の風景を想定)に近づけること。2つ目は「よこはまメダカを守る」という使命感をもつこと。"

速報レポート8 夏休みも活動中(2)!

日時:8月19日~26日 9:00~10:00
活動場所:下野庭小学校  参加者:児童4~10名 職員1~3名




◎夏休みも元気に活動します!

 夏休み期間でも当番を決めて観察や整備を行っています。どのような活動をしたら良いかは夏休み前にみんなで話し合いました。当番の日ではなくても学校に来られる日には来て活動をする姿も見られます。池の水空っぽ大作戦も池の底が見えるところまできました!これからもみんなでビオトープを生き物たちがより住みやすいようにするために頑張ります。

夏休み中の活動は・・・

1.植物への水やりも欠かさずやります。


ホースの登場で水やりがラクチンに!雑草もすぐに生えてきてしまうのでみんなで雑草抜きです。

2.ビオトープに新たな発見がないか観察します。


横浜メダカが元気にしているか観察したり水温をはかったりしてビオトープの様子を見ます。新たな発見があったら日誌に記録します。

3.カブトムシの様子を観察します。


カブトムシはさなぎから無事に孵り、自然に戻っていきました。そして土の中には小さな幼虫を発見!成長が楽しみです。



速報レポート1 アゲハチョウが来てくれますように。
速報レポート2 よこはま里山研究所のSさん来校!
速報レポート3 カブトムシがやってきた!
速報レポート4 池の水カラッポ大作戦!パート2
速報レポート5 こんな場所ができたらいいな。
速報レポート6 ついに、よこはまメダカ放流!
速報レポート7 夏休みも活動中!(1)
速報レポート8 夏休みも活動中(2)!
速報レポート9 プロからのアドバイス
速報レポート10 こちら、命あふれる研究所!
速報レポート11 伝えていくことの大切さ

プログラム検索に戻る