NO団体名主な企画内容
21 横浜市立下野庭(しものば)小学校(神奈川県) 「命あふれる自然館大作戦!〜よこはまメダカを守りタイ!〜」
"校内で放置され、機能しなくなっていたビオトープを2つの視点を大切にしながら再生する。1つ目は、自然の池(日本の里山の風景を想定)に近づけること。2つ目は「よこはまメダカを守る」という使命感をもつこと。"

速報レポート7 夏休みも活動中!(1)

日時  :7月22日~31日 9:00~10:00
活動場所:下野庭小学校     参加者:児童4~10名 職員1~3名

◎夏休みも毎日観察!どんな変化があるかな。
夏休み前に夏休み期間中ビオトープをどうするか話し合い、当番を決めて観察や整備を行うことになりました。夏休み5日目、よ~く見ると、横浜メダカが卵を産んでいました!みんなで大喜び。日誌に急いで書き込みます。メダカが産卵しやすい環境を整えられたんだね!ここからさらに元気に育ってもらえるように、見守っていきます。





1. ビオトープに来てくれたトンボ。
 ビオトープを気に入ってくれたのかな。水草にとまってくれました。ゆっくり休んでいってね。



2.みんなが水泳の授業の時 一緒にプールで泳いでいたゲンゴロウ。
 一匹で寂しそうだったので、たくさん仲間のいるビオトープに連れて行ってあげることにしました。



3.元気に育って出ておいで、カブトムシ。
 なるべく”自然の状態”で育ってほしいとの思いから昆虫ゼリーではなく、生のバナナやリンゴをあげることにしました。早く大きくなってね





速報レポート1 アゲハチョウが来てくれますように。
速報レポート2 よこはま里山研究所のSさん来校!
速報レポート3 カブトムシがやってきた!
速報レポート4 池の水カラッポ大作戦!パート2
速報レポート5 こんな場所ができたらいいな。
速報レポート6 ついに、よこはまメダカ放流!
速報レポート7 夏休みも活動中!(1)
速報レポート8 夏休みも活動中(2)!
速報レポート9 プロからのアドバイス
速報レポート10 こちら、命あふれる研究所!
速報レポート11 伝えていくことの大切さ

プログラム検索に戻る