NO団体名主な企画内容
26 NPO法人shining(三重県) 「耕作放棄地を「遊べる畑」に! “自給自作”で環境に配慮し、災害時にも対応できる暮らしを体験!」
廃材を使ってアスレチックやトイレを作り、畑や花壇を整備し、薪でご飯を炊く。耕作放棄地を1年かけて子どもたちが集い遊び収穫し、地域の人々と繋がり、災害時にも活用できる楽しい居場所にしていく企画。

速報レポート5 麦の脱穀体験と古タイヤで跳び箱づくり!

活動日:6月13日(日)10時~16時
活動場所:アートガーデンすずか(鈴鹿市石薬師町571-40)
参加人数:小中学生:10名、未就学児:2名、保護者:2名、スタッフ:9名
活動内容

午前中はエン麦を刈って、脱穀体験をしました。手で引くものと、足踏み式のものと2種類あり、どちらも体験しましたが、子どもたちは足踏み脱穀機にとても興味津々でした。

主に女の子たちがエン麦の刈り取り作業や脱穀作業をしている頃、男の子たちは火を起こしてカレーを作り、ご飯も炊いてくれました。ご飯がちょっと焦げましたが、とっても美味しく出来上がりました。

みんなでカレーを食べている最中に雨が降ってきましたが、1時間ほどで止んだので、午後は子どもたちで緑肥用のひまわりの種をアートガーデンに播いたり、主に高学年の子たちで古タイヤの跳び箱づくりをしました。

穴を掘って、タイヤを埋め込み、安定させて、1個目を作り終わった後、「疲れたから、もうやめる~」と言っていた子どもたちでしたが、しばらくして再び穴を掘り始め、子どもたちだけで2個の跳び箱を完成させました。


スタッフから、2種類の脱穀機の使い方の説明を受けます。

脱穀に挑戦!

足踏み脱穀機


男の子たちで火起こし&火の当番

お昼はみんなでカレーライスをいただきました。



タイヤを埋めるための穴を掘ります。

タイヤを安定させて、跳び箱が完成!

みんなで飛びます!


2個目も完成しました!



速報レポート1 たけのこ掘りと腐葉土を運んで畝作り!
速報レポート2 竹の伐採体験!
速報レポート3 ダンボールマルチと田んぼ作り!
速報レポート4 サツマイモの苗植えと田植えに挑戦!
速報レポート5 麦の脱穀体験と古タイヤで跳び箱づくり!
速報レポート6 ペットボトルピザに挑戦!
速報レポート7 川遊びを体験しよう!
速報レポート8 秋野菜の植え付け&アスレチックづくり
速報レポート9 アスレチックづくり&草取り&野菜の収穫
速報レポート10 沿道に芝桜の植え付け&ジップラインの設置!

プログラム検索に戻る