NO団体名主な企画内容
26 NPO法人shining(三重県) 「耕作放棄地を「遊べる畑」に! “自給自作”で環境に配慮し、災害時にも対応できる暮らしを体験!」
廃材を使ってアスレチックやトイレを作り、畑や花壇を整備し、薪でご飯を炊く。耕作放棄地を1年かけて子どもたちが集い遊び収穫し、地域の人々と繋がり、災害時にも活用できる楽しい居場所にしていく企画。

速報レポート6 ペットボトルピザに挑戦!

活動日:7月11日(日)10時~16時
活動場所:アートガーデンすずか(鈴鹿市石薬師町571-40)
参加人数:中学生:9名、保護者:5名、スタッフ:9名
活動内容

午前中、子どもたちはペットボトルにピザの材料を入れ、フリフリして材料を混ぜ、発酵させるペットボトルピザに挑戦しました。

30分ほどフリフリして発酵させた後、蓋を開けると、見事、ペットボトルからバーンと音を立ててピザが飛び出しました。子どもたちはそれぞれに好きな具材を載せ、高温に熱したピザ窯で美味しいピザを焼くことができました。

ピザ窯の火は、子どもたちが薪割りをして、火をつけ、暑い中火の当番もしてくれました。

子どもたちがピザづくりに取り組んでいる間、大人たちはぶどう棚の下に敷くダンボールマルチ用の木材チップを取りに行ったり、薪の搬入作業をしたり、草刈りなどをしていましたが、数人の子どもたちも作業を手伝ってくれました。

午後は暑い中、子どもたちはぶどう棚の上に乗って遊んだり、じゃがいも掘りを体験しました。

ぶどう棚は高さが2mほどもあり、初めは怖がっていた低学年の子も、上級生に手を引いてもらって登ることができ、満面の笑顔でした。


コンポスト水洗トイレを導入したため、スタッフが使い方を説明。

鉈で薪割り。4月の頃は「怖い。無理」と言っていた子が、上手に鉈を使えるようになりました。



ピザ窯の温度を高温になるまで上げていきます。

ペットボトルにピザの材料を入れていきます。

ペットボトルをフリフリ~!30分ほどフリフリしながら発酵させます。


パーンと飛び出たピザ生地に具を載せていきます。

ピザの出来上がり~!

焼けた人から頂きます。高温のピザ窯で焼いたピザは美味しかったです!


ダンボールマルチの上に木材チップを敷き詰めていきます。

子どもたちも薪搬入のお手伝い

ぶどう棚で遊びます。



田んぼで虫探し。赤ちゃんカマキリやシオカラトンボ、オタマジャクシ、ゲンゴロウ等を見つけました。

ジャガイモ掘り



速報レポート1 たけのこ掘りと腐葉土を運んで畝作り!
速報レポート2 竹の伐採体験!
速報レポート3 ダンボールマルチと田んぼ作り!
速報レポート4 サツマイモの苗植えと田植えに挑戦!
速報レポート5 麦の脱穀体験と古タイヤで跳び箱づくり!
速報レポート6 ペットボトルピザに挑戦!
速報レポート7 川遊びを体験しよう!
速報レポート8 秋野菜の植え付け&アスレチックづくり
速報レポート9 アスレチックづくり&草取り&野菜の収穫
速報レポート10 沿道に芝桜の植え付け&ジップラインの設置!

プログラム検索に戻る