速報レポート8 授業「滝坂の森は地域のグリーンベルト」授業日 :令和3年9月15日(水)1~4校時
授業のねらい
実施場所:東京都調布市(滝坂小学校体育館) 参加者 :6年生児童76名、教職員6名(担任2名・管理職1名・専科教員2名・総合担当教員1名) 講師(Nature Center Risen)2名 ・「滝坂の森」が地域の大切なグリーンベルトであることを理解する。 ※本授業は、年間授業計画の中の一つとして位置付けている。 調布市の地図を使って「滝坂の森」が地域の貴重なグリーンスポットであることと、地域のグリーンベルトの一つであることを改めて理解しました。「滝坂の森」の保全は、地域のグリーンベルトをさらに広げ、地域や地球の環境を守ることに繋がります。子ども達はこれまでの環境学習の授業で、地域がどんな環境になって欲しいか、どんなところを変えればもっと住みやすくなるのか、一人ひとり考えて、みんなで想いを共有しました。次回の授業では、地域の人たちの地域への思いを知るためのインタビュー調査を行います。そのため地域の人たちに聞きたいことをみんなで話し合い、インタビュー内容を決定しました。代表児童がインタビューの調査票を書きました。担任の先生方と講師のインタビュー調査のお手本を見てから、班毎に分かれてインタビュー調査の練習を行いました。地域の人への挨拶の言葉は一人ひとり考えました。練習をしてみると、想像していたより挨拶や話し方が難しいことに気がつきました。インタビュー調査授業に向けて期待が膨らみました。
地域のグリーンベルトの学習 SDGsの学習 インタビュー調査内容の話し合い インタビュー調査票を手書きする インタビュー調査の練習 インタビュー調査の準備 速報レポート1 授業「滝坂小学校周辺の地域観察」 速報レポート2 授業「野川の観察」 速報レポート3 こども環境ラボ「滝坂の森」の池の保全活動1 速報レポート4 授業「多摩川の観察」 速報レポート5 こども環境ラボ「滝坂の森」の池の保全活動2 速報レポート6 授業「地域学習のまとめ」 速報レポート7 夏休み特別授業「「滝坂の森」の池の保全活動3」 速報レポート8 授業「滝坂の森は地域のグリーンベルト」 速報レポート9 授業「地域の人たちの気持ちを知ろう~インタビューを活用した調査」 速報レポート10 授業「滝坂小のオール6年生による卒業制作~滝坂小のグリーンベルトを作る(1)~」 プログラム検索に戻る |