NO団体名主な企画内容
48 芦北町立大野小学校(熊本県) 「水害からの復興元年、大野小から「元気を届けよう ~自然体験いっぱいの楽しくてたまらない大野小にしよう~」
戦前からある「忍者の森」を整備し、全校児童のアイディアをもとに、夢いっぱいの活動を実施。トイ・ドローンを使って子ども達が活動を記録し発信することで、水害で苦しんだ町内に元気を届けたい。

速報レポート7 ふるさとの祭りの伝承へ「祝坂・七夕綱」

活動場所:祝坂・大野川
活動日時:令和3年8月7日(土) 11:00~14:00
参加人数:10名(小学生7名、教職員2名、祝坂地区区長)



まん延防止措置の延長でほとんどの計画が中止や延期になる中で、校区内の祝坂地区では「七夕綱」の準備が進んでいました。「以前は賑わっていたが、次第に人が集まらなくなり、コロナで昨年は中止し、今年は飾りのみ。いつまで続けられるかわからない。」という区長さんの話を聞き、今回は特別に飾りを見学することにしました。





来年は飾り作りにも参加し、過疎の地域に子どもたちの元気を届けられればいいなと思いました。
見学が終わってから学校に戻り、水遊びをし、かき氷を食べました。





速報レポート1 春の収穫・山の幸 ~古参竹・わらびが学校内にあるよ~
速報レポート2 お茶摘み
速報レポート3 サラダ玉ねぎ大収穫
速報レポート4 おいしい大野米を育てよう
速報レポート5 追悼&復興 大野・森の音楽祭
速報レポート6 忍者の森復活プロジェクト①「みどりの読書」
速報レポート7 ふるさとの祭りの伝承へ「祝坂・七夕綱」
速報レポート8 忍者の森復活プロジェクト(2)「よみがえれ、忍者の森」
速報レポート9 稲刈り
速報レポート10 大野復興田んなかフェスティバルに向けた「竹明かりづくり」
速報レポート11 トイドローンを操作できたよ
速報レポート12 水害から学んだこと(1) (サバイバル食事づくり)
速報レポート13 脱穀
速報レポート14 水害から学んだこと(2) (避難所体験と竹箸づくり)

プログラム検索に戻る