NO団体名主な企画内容
17 NPO法人 河北潟湖沼研究所(石川県) 「田んぼに生息する奇妙なミミズ「ハッタミミズ」をしらべて、守って、日本一長いミミズを育てよう!」
石川県絶滅危惧Ⅰ類に指定されているハッタミミズの痕跡を探し、採集・調査した結果から長~いミミズが育つ環境について考える。調査を通して生物多様性保全の大切さを学ぶとともに、田んぼの環境に親しみ、子どもたちののびのびとした心と体を育むことを目的とする。

速報レポート1 ハッタミミズ調べ

活動日: 2024年 4月27日(土)
活動場所: 石川県金沢市岸川町、二日市町の田んぼ(河北潟南東部)
参加人数: 小中学生 3 人 / 大人 4 人 / 指導者 4 人 / 合計 11 人

<活動内容>
「ハッタミミズはどこにいるだろう?ハッタミミズの痕跡をさがそう!」、昨年からハッタミミズを守る活動に参加している男の子が、得意げにハッタミミズの糞塊を見つけて、ここを掘ろうと言いました。掘り返したら、すぐにハッタミミズが見つかり、さっそく長さの計測です。活動経験のある男の子は、ミミズを持つのも慣れたものです。そう、計測時にミミズの体が乾いてしまうので、水をかけたら、良く伸びることを覚えていました。





初参加の男の子も、積極的に、糞塊探しと、ミミズ掘りにのめりこみました。掘り返したときに、ハッタミミズがいても、のんびりしていたら逃げてしまいます。意外と素早いのです。ミミズを見逃すまいと、真剣です。捕まえたハッタミミズは計測したら、すぐに逃がしますので、ハッタミミズが土の中にもぐっていく様子も観察できます。





ハッタミミズ調べでは、ハッタミミズの体長を測るとともに、体重も計測します。そのほか、ハッタミミズがどのような環境を好むか、よくわかっていないので、掘り返したときの深さや、土壌の水分なども計測しました。





この日、体長85cmのとても立派なハッタミミズが見つかりました。昨年の最長記録は75cmでしたので、嬉しい記録です。ハッタミミズが好む環境がどのような環境なのか、みんなでしらべて、守る活動をすすめていきたいと思います。



<子どもたちの感想>
・きょうは、ありがとうございました。いっぱいみつけられてよかったです。
・たのしかった。カエルの卵をはじめてさわりました。ぬるぬるしていた。
・田んぼで85cmのハッタミミズを見つけてうれしかった。



速報レポート1 ハッタミミズ調べ
速報レポート2 ハッタミミズ調べ
速報レポート3 ハッタミミズ調べ
速報レポート4 ハッタミミズビオトープ保全活動
速報レポート5 ハッタミミズ調べ
速報レポート6 ハッタミミズでウナギ釣り挑戦
速報レポート7 ハッタミミズ調査隊・琵琶湖バスツアー
速報レポート8 ハッタミミズでウナギ釣りに挑戦II
速報レポート9 ウナギ筒づくり
速報レポート10 ハッタミミズで夜のウナギ釣り

プログラム検索に戻る