NO団体名主な企画内容
25 冒険教育を推進する会(長野県) 「おたり森の子クラブ2010」
イカダの上での水上泊や森の中の秘密基地作り、懸垂下落など、普段の生活では味わえないダイナミックなチャレンジで「日常にはない大きな心の揺れ」を、子どもたちの心に感じさせる活動。

おたり森の子クラブ第2回 速報レポート

参加人数:小学校低学年(3、4年生)小学校高学年(5,6年生)

おたり森の子クラブ2010の第2回目、「森の中に自分達の秘密基地を作ろう Part2」が開催されました。予報が大きく変わり、曇り空で肌寒い中での第2回となりました。先週は寒い日が続いていたので、体調を崩して残念ながらキャンセルになった子どもたちもいましたが、それでも前回同様多くの子どもたちが集まってくれました。第1回では初めて顔を合わせた直後だったので電車の中でも緊張して大人しくしていましたが、今回はみんなで楽しくお喋りをしながら、リラックスした様子で平岩駅へ向かいました。

今回初参加の子もいたので、もう一度自己紹介からスタート。
前回参加していた子も忘れてしまっていた仲間のニックネームを思い出したり
活動に向けてストレッチ(準備運動)をしたりしながら、秘密基地作りに向けて心と体の準備を整えます。

その後は早く基地に行きたい、基地作りを始めたいというみんなの気持ちもあり、さっと準備を済ませて基地へ移動。
1週間ぶりに基地を見て、気持ちがどんどん高まっていきます。

「3階を完成させてもっと高い基地にしよう!」
「ブランコとターザンロープを作りたい!」
「土台になる木をたくさん持ってこよう!」

子どもたちが「自慢できる」基地の完成に向けて積極的に動き始めました。木を切って運んでくる人、結ぶためのひもをたくさん準備する人、木と木を結ぶ人、それぞれ違う場所で違うことをしていますが、気持ちは同じ。「自分達の基地を作るためにみんなで頑張っている」という気持ちをみんなが持っていました。





のこぎりで安全に木を切ること、木を運び、持ち上げること、木と木をしっかり結ぶこと、第1回でインストラクターから教わったこともほとんど自分たちでできるようになっていました。時々休憩し、暖かい飲み物や行動食を食べ、体が温まったところでまた再開する、そうして基地はどんどん完成に近づいていきました。

1日目が終わり、テントをたて、夕食の準備にかかりました。忘れているところをインストラクターに聞きながら、自分たちで進めていきます。夜のふりかえりでは秘密基地が完成に近づいてきていること、明日で絶対に完成させることが話されました。

「もう少しで完成。明日は基地でいっぱい遊びたい」
「明日はターザンロープを作ってみんなで挑戦するぞ!」
「はしごとか、ぐらぐらしているところを修理しなきゃ。」

子どもたちの好奇心、チャレンジ精神、遊び心は旺盛です。秘密基地作り最終日に向けて仲間全員の気持ちを確認して、1日目を終えました。曇り空で肌寒い2日目の朝、テントを片付け、朝食を済ませて早速基地へと向かいます。秘密基地はほぼ完成していましたが、子どもたちにはまだ足りないと感じているものがありました。

そのひとつが「旗」でした。自分たちの思い思いの絵や手形などを大きな布に描いていきます。そうして完成した旗を自分たちの基地に飾りつけました。

もうひとつは「ターザンロープ」。インストラクターと子どもたちが一緒にロープを張り、座るためのものも作りました。インストラクターが安全を確かめ、万が一の体制を整えてから遊び始めました。最初は高さに気後れする子もいましたが、

「頑張れー!最初は怖いけど面白いよ!」
「森の子クラブではチャレンジするんだぞー!絶対に出来るよ!」

と仲間から励まされ、思い切ってチャレンジして、終わった後はいい笑顔を見せていました。





秘密基地作りの最後はお互いの基地を見に行くことでした。それまでは自分たちの基地に集中するためにお互いの基地を見に行くことができなかったのです。

「すごく高い!こっちのターザンロープも面白そう!」
「すっげーでかい!上に上がってもいい?」

2時間足らずの時間でしたが、最後は両グループが一緒になってこれまで頑張って作り上げた基地で思いっきり遊んで過ごしました。

全2回にわたって開催された秘密基地作りは、大きな怪我もなく、無事終了しました。

「もう基地作り終わっちゃうの。あっという間だったー」
「またここに来たい!秘密基地で遊びたい!」

子どもたちは自分たちで作り上げた、自慢できる基地を離れるのが残念そうでした。活動のふりかえりでは

「みんなで頑張ってすごい基地ができた」
「最後にみんなで遊んだのが楽しかった」
「100%の基地ができた!壊してしまうのがもったいない」

みんな自分たちの基地に大満足し、全員が頑張ったからできたことを実感している様子でした。




次回第3回は3週間後。
いよいよ本格的なチャレンジが始まります。
またみんなに会えることを楽しみにしています!


おたり森の子クラブ第1回 速報レポート
おたり森の子クラブ第2回 速報レポート
おたり森の子クラブ第3回 速報レポート
おたり森の子クラブ第4回 速報レポート
おたり森の子クラブ第5回 速報レポート
おたり森の子クラブ第6回 速報レポート

■別年度のレポート
2011年度 子どもたちのための冒険キャンプ『ジュニアアドベンチャー2011』 実施レポート
2009年度 子ども達のための冒険キャンプ『ジュニアアドベンチャー15日間 2009』 実施レポート
2008年度 おたり森の子クラブ2008 実施レポート
2002年度 ジュニアアドベンチャー2002 サマーキャンプ 実施レポート

プログラム検索に戻る