NO団体名主な企画内容
38 「アドベンチャーキッズスクール」実行委員会(大阪府) 「子どものための自然体験学校『アドベンチャーキッズスクール』」
通年コース「リトルコース」「キッズコース」「ミドルコース」「ジュニアコース」「チャレンジ隊」「子どもたちがいつでも心揺れる経験を提供」を目的に山・川・海と様々フィールドや内容の自然体験を企画。年代別に複数のコースを準備し、年代事に相応しいチャレンジプログラムを展開。

第1回活動速報レポート

日 時:5月7日~8日
参加者:子ども26名 指導者4名
「チャレンジ隊」(ジュニアコースに一期以上在籍した小学4年生~中学3年生)

年間テーマ/
「チャレンジ隊」は、これまでの経験と宿泊型の時間を活かし、自分たちでより大きな目標を達成していく一年間です。お子様が持つ、大きなチャレンジスピリッツ、心の豊かさを存分に発揮し、仲間とともに、大きくチャレンジしていく過程から、自分の可能性について、自分のありようについて、経験から学んでいきます。

1日目

さぁ、チャレンジ隊スタート!ジュニアコースを修了したメンバーで、1年間、みんなでより大きなことに挑戦だ!
1回目の活動は「カヤックツーリング!」。カヤックでの川のツーリングに挑戦です。
ジュニアでは湖、静水のツーリング。チャレンジ隊では流水のツーリング!

はたして、みんなは、流水のカヤックを達成出来るかな?!
パドリングの復習も上手!さすが、湖で長い距離を漕いだだけのことはある!
さぁ、セイフティについても共有して、準備ができたら、川へのツーリングに出発!

目指すは、8km先の、今日泊まるキャンプ場前!
ゆるやかな流れ、小さな波や瀬を乗り越えて、頑張って行くぞ!!
まだ、体の小さなメンバーも頑張って前に合わせて必死に漕ぎます。前では、昨年度もチャレンジ隊だったメンバーが、年下のメンバーのために奮闘中!2人ともよく頑張った!

今日は比較的川幅が広く、緩やかな流れも多い場所。カヤックでしか行けない自然に「静かやなー」
時に、瀬も出てきます。「手を止めないで漕げー!」
瀬でザッパン、ザッパン!「水かぶったー!」。ちゃんと、流れにのれたかな?

瀬を越える感覚、本流を見きわめる感覚がついてくると、ドキドキするけれど、瀬はうまく乗れると楽しい!
流水にも慣れてきて、ペアのコンビネーションもばっちりです。
さぁ、まだまだ進むぞ!

またまた、小さな瀬が登場!「流れに乗れー!」。
ゆったりした場所では、広がる空を、のんびり見つめて、
また、瀬に挑戦!

よっしゃー!うまく、流れに乗ったー!
瀬の中でもしっかりパドリングして、うまい!ナイスチャレンジ!
実は、見た目よりも、カヤックを漕ぐのは大変なことです。

「ふー!あと何キロ??」
広い川原で、しばし休憩中。
川が目の前にあると、やっぱり入ってみたい!「よし、いこう!!」

しばしの川あそびがはじまってしまうのでした。
入ってみたけれども「うー。やっぱり寒い!!」
さぁ、カヤックの水抜きもして、今日の宿泊地へいざ出発!

流水での本流の見極めや、パドリング、操作も随分、上達しました!
よく考えると、10才~13才のメンバー達。
自分達でしっかり進んでいけるのは、たいしたものです。

中学生は、ソロで漕ぐ!経験豊かだけにさすがに上手い!
「ヤッホー!」、思わず声が出てくる!さぁ、波にはじきかえされるなよ!
今日の宿泊地のキャンプ場前に、無事、到着しました!8km区間、おつかれさま!

水出しも、もちろん自分たちでしていきます。
一旦、カヤックを陸揚げして、明日はここから続きの1級の瀬ルートに出発します。
さぁ、カヤックが終わったら、キャンプ場で、キャンプ生活がはじまります。

チャレンジ隊は、生活面も、もちろん全部自分達でやります。
自由な代わりに、責任も自分達でとっていかなければなりません。
あっという間に、テントを立て、夕食作りもあっという間。さすがのチャレンジ隊へやってきたメンバー達でした。

2日目

さぁ、2日目。キャンプ場前から、残り4kmに出発です。
今日の区間は、昨日よりも、瀬が大きいルート。
さぁ、瀬にはじき返されないように、気合いを入れて、チャレンジだ!

人工堰を一旦、降りた後は、
さぁ、長く、大きな瀬にチャレンジ!
先に進むと、カーブした1級の瀬が!「はじかれるなー!漕げー!!」

先頭のメンバー達は、瀬が終わると、なぜか水の掛け合い!
今日は、天気も良くて、暑いくらい。絶好のカヤック日和なのでした。
水の中がどうなっているのか、気になってしょうがない!

見えにくいですが、奥のカーブは、カーブの瀬。
うまく、はじかれずに、乗りこえられたかな?
さぁ、あと残り半分!頑張れー!

滝、発見!下まで行ってみたくなる!!
岩の上から、川とカヤックを見た様子。みんなは、この果てしなく奥から、カヤックで川を下ってきたんだよ!
あれ?カヤックを降りて、ヘルメットをはずして、何をしているの??

楽しみにしていたダイブ!!「えいやっ!」
うわー!つめたい!!これはつめたい!!
それでも、何度もダイブ!10回も飛んだメンバーも!

女の子チームも負けていない!みんなで、ダーイブ!
少々寒くったってへっちゃら!長年の自然の中での経験は、子ども達をとても我慢強く、そして、大きな心に育ててくれます。
こちらは、ずっと、本流と反転流で、流れて遊ぶ!本当に寒くないの??

遊んで冷えた所で、川原でラーメン!あったかくて、おいしい!
ふー!太陽が、石が、暖かい!
さぁ、残りあとほんの少し!

最後に、カヤックを楽しもう!
1級の瀬の区間のゴールに到着!今日はここでおしまい!みんなお疲れさま!うまくできたね!
さぁ、撤収!今年のメンバーとの最初の活動も終わり、次回からは、本格的にチャレンジのスタート!準備、活動、生活。何でも全部自分達でやっていく、そして、みんなで大きなことを成し遂げるチャレンジ隊!次回から、一気にチャレンジだ!



第1回活動速報レポート
第2回活動速報レポート
第3回活動速報レポート
第4回活動速報レポート
第5回活動速報レポート
第6回活動速報レポート
第7回活動速報レポート
第8回活動速報レポート
第9回活動速報レポート
第10回活動速報レポート

プログラム検索に戻る