NO団体名主な企画内容
38 「アドベンチャーキッズスクール」実行委員会(大阪府) 「子どものための自然体験学校『アドベンチャーキッズスクール』」
通年コース「リトルコース」「キッズコース」「ミドルコース」「ジュニアコース」「チャレンジ隊」「子どもたちがいつでも心揺れる経験を提供」を目的に山・川・海と様々フィールドや内容の自然体験を企画。年代別に複数のコースを準備し、年代事に相応しいチャレンジプログラムを展開。

第5回活動速報レポート

日 時:6月25日(土)・・・ジュニアコース実施
「ジュニアコース」(小学3年生※1 小学4年生~中学3年生対象)

年間テーマ/
「ジュニアコース」は、日帰り+宿泊の時間を活かし、より大きく心を揺れるチャレンジングな活動に仲間と生活をともにしながら挑戦していく一年間です。お子様の持つ、好奇心、奏増進、挑戦心を充分にはkkし一年間挑戦していくことから、自分の可能性、自分と仲間との関係のありようについて、経験から発見していきます。

5月29日 実施予定だった第1回活動「イブキ山・トレッキング」が、台風のため、帰路通行止めとなり、日程を延期して実施することとなりました。
ジュニアコース第1回活動は、6月25日(土) 活動タイトル「びわこカヤックショートツーリング」となります。無事実施致しました。

ジュニアコース 第1回活動 6月25日 活動タイトル「びわこカヤック・ショートツーリング」
参加者                 子ども26名 指導者4名 

ジュニアコース1回目は「びわこカヤック・ショートツーリング!」。びわこでのカヤックのショートツーリングに挑戦してきました!ジュニアコースは、日帰り3回、宿泊5回のコース。自分達で、生活をともにしながら、新たなこと、本格的なこと、大きな自然で挑戦しようというコース!もちろん、何でも、自分、自分達で挑戦!1回目のカヤックショートツーリングでは、子ども達は、カヤックの準備(17艇あるので、これが大変です)も、どんどん進め、カヤックにもペアおもいっきり挑戦していきました!岸近くで練習し、今日は、いざ、びわこショートツーリングに挑戦!まずは、沖へ出発!今日は沖風(沖から陸へ吹く風)!カヤックツーリングには最適ですが、沖へ行くには向かい風!頑張ってこげども、進まない!戻される!それでも、ペアで頑張り、500m沖へ!そこからは、南へ進み、離れた陸を眺めながら沖を漕ぐ!途中、飛び込んでレスキューごっこをしてみたり、おもいっきり速く漕いでみたり!湖からしか行けない砂浜に立ち寄って、遊ぶ!砂浜からは、ゴールの陸地まで、子ども達が先頭で行ってみる!!全ペア、無事に、2kmを漕ぎきり、終わった時には、とてもカヤックが上手になっていたのでした!これからも、おもいっきり挑戦していこう!(ハギ)

さぁ、ジュニアコースのスタート!
ジュニアは、日帰り3回、宿泊5回の活動を、仲間と生活を自分達でともにしながら、
新たなこと、大きなこと、本格的なことに、おもいっきり挑戦するコース!

さぁ、何でも、自分達の力で挑戦だ!
1回目は「びわこカヤックショートツーリング」。カヤックを練習して、びわこのツーリングに出るぞ!!
まずは、練習!練習!こちらは、昨年もジュニアの経験者!さすがにうまい!1人乗りで!

最初は、どうなることか!と思いますが、子ども達は、遊んでいると、すぐに何でも上達してしまう!
フォワード(前進)、スイープ(まがる)、バックに、レスキューをマスターしたら、さぁ、ツーリングへ出発!
まずは、沖へ行ってみるぞ!陸に向かう安全な風。だけれども、沖に進むには向かい風!がんばれ!!

漕いでみると結構な距離です。目指す、沖の目印は中々近づかない!!
息を合わせて、「いち、にっ!」。いいぞ、みんなうまいぞ!!
先頭の2つの艇は、とっても早い!とても上手!息もピッタリでした!

さて、沖に着いたら、なぜか「飛び込むわ!」。
「レスキュー!!」。ここは、めちゃめちゃ深い沖ですよー!ナイスレスキュー!
パドリングも向かい風で鍛えられ、相当に上手くなってきています。

さぁ、次の地点へ出発!
次の地点も沖合いの簗!丁度、天気の狭間の真下にいるようで、波のうねりが大きい!
「波乗り、楽しい!!」「ちょっと、酔ってきたー!」波をザブンザブン越えるのもカヤックの楽しみのひとつ。

沖のポイントから、次は、岬に周り込むぞー!!
できるかな、できないかな?と想うこと。でも、やってみたら、意外にデキル自分もいること。
いつも成功とは限らないけれども、おもいきってできるかな、できないかなと想うことに挑戦しなければ、「おしい!」も生まれない!!

さぁ、ジュニアは、みんなでどんどん行こう!!
岬の陸地が近づいてきました!
「もう、腕パンパンや!!」そうです、今日の自然でのこの距離は、結構ハードなのです!

カヤックでしか行けない浜に到着!ツーリングの中継地点です。
「ふー!ひと休み!!」みんなが来るのをちょっと待とうね!!
ただ待っている訳もなく、一足早い、びわこ水遊び!34度なので気もちいい!

さぁ、最後は、ペアで自由にゴールまで行っていいぞ!もうゴールは近い!!頑張れ!
勢いよく、飛び出していくペア多数!のんびりと、優雅なペアも。色々な、自分達の過程が本物の挑戦!
ひとり乗りで頑張ってきた昨年度もジュニアのメンバー!この距離をひとりはすごい!よくやった!しかも本当に上手!!

木でできた港がゴール!!
無事到着!おつかれさん!!上手だったよー!
ゴールに着いたら、残り時間は、やっぱり、おもいっきり水遊び!ダーイブ!

もうちょっとカヤックやってみたい!おっ上手なターン!
こちらは、サーフボードのよう。優雅に気持ちいい!!
こちらは、なぜか、カヤックの裏にたくさんの子ども達が乗っているのでした。もちろん、この後、あえなく、ひっくりかえる!!

新しいこと、大きなこと、できるかなどうかな?と想うこと。
子ども達にとってカヤックもきっとそうだったでしょう。でも、やってみたら、デキルことはたくさんある!おしいまでいくこともたくさんある!みんな、大丈夫!
これからも、おもいっきり、思い切って、新たなこと、大きなこと、本格的なことに、自分たち、そして、みんなで挑戦していこう!!さぁ、次回は、イブキヤマ!1377mに挑戦だ!



第1回活動速報レポート
第2回活動速報レポート
第3回活動速報レポート
第4回活動速報レポート
第5回活動速報レポート
第6回活動速報レポート
第7回活動速報レポート
第8回活動速報レポート
第9回活動速報レポート
第10回活動速報レポート

プログラム検索に戻る