NO団体名主な企画内容
44 広島登山研究所(広島県) 「ジュニアアルパインクラブ(わんぱく登山部中学部)」
大人の引率者のいない中学生のみの計画山行」を企画。安全面にリスクもあることから、地図読みや天気図などの技術試験や山行計画書含む念入りな準備を実施。中学生が自ら山で遊び冒険できるように展開する活動。

速報レポート6 中国地方の大きな山に登ろう!(定例会)

実施日:2011年 6月19日(日)
天気 :曇り
参加人数:10人
目的

久々、中国地方のちょっと良い山へ!(リフレッシュ!)
中国地方の良い山を知る。

活動の概要

 市内の山が多かったので、ちょっとここらで雰囲気を変えて中国地方の良い山へ。息抜きの意味も込めて、島根20山にも数えられる大万木山(おおよろぎやま)を楽しんだ。当日の広島市内は雨模様。島根県境も湿った空気の曇り空の中、新緑が勢いづくブナの森の大万木山は、水と緑に満ち溢れた世界が繰り広げられ、そこにいるだけで私たちも生き生きしてくるようである。
 地図をみながら中2以上がパーティーをひっぱった。後輩に地図読みを教える姿なども見られた。ルートファインディングやペース配分もこども達にお任せで。

成果と課題

 市内の山もいいが、少し大きな山にもたまには行きたい。地図読みづくしでちょっと頭もお疲れ気味のこども達である。今回は中国地方の良い山を入れ、メリハリもついてリフレッシュできた。山が良い。
 ルートファインディングやペース配分もこども達にお任せで行ったが、中学生の発達段階に十分沿って行えそうだと感じた。これをスタンダードにしたい。彼らの力を信じて、知恵や技術を伝えながら、自立の楽しさをしっかり感じられるようにしてあげたい。

Blogなどでの報告

わんぱく登山部 中学生記事 http://wanpakutozanbu.doorblog.jp/archives/3335490.html
ジュニアアルパインクラブ  http://jr-alpine.doorblog.jp/

(ピックアップ) 定例会カテゴリhttp://jr-alpine.doorblog.jp/archives/cat_50049404.html
部員報告   http://jr-alpine.doorblog.jp/archives/51712997.html
http://jr-alpine.doorblog.jp/archives/51710321.html