NO団体名主な企画内容
44 広島登山研究所(広島県) 「ジュニアアルパインクラブ(わんぱく登山部中学部)」
大人の引率者のいない中学生のみの計画山行」を企画。安全面にリスクもあることから、地図読みや天気図などの技術試験や山行計画書含む念入りな準備を実施。中学生が自ら山で遊び冒険できるように展開する活動。

速報レポート10 遠征・テント縦走

実施日:2011年 10月7日(金)~10日(月) 天気 :快晴
目的

手ごたえのある山登り 四国石鎚山を登ろう!

活動の概要

 遠征登山。テント泊での石鎚山縦走を行った。ルートは瓶が森(西の川ルート)~シラサ峠(野営泊)~石鎚山(土小屋~成就社下山)。山行は1泊2日。

成果と課題

 手ごたえのある良い山行になった。テント縦走も自炊も(!)こども達にとっては実は初めて。小学部の時から北アルプスの遠征などおこなっているが、これらは全てベースキャンプからの日帰りである。
 良くやった、という感じ。これまでの山行の中で、大人たちがやることを良くみていて、彼らは見よう見まねながら全てやってのけた。団体装備を背負って全行程を歩くのも、どこまでやれるのだろうかと内心こちらが心配だったのだが、彼らはそれも「楽しい!」ものとしてチャレンジしていた。
 こども達が集まれる機会がなく、今回の山行計画はこちらが提案したもの。とても良い山行なので、次回はぜひ何度かこども達が集まって自分達の山行を作り上げて行くような、そんな回にしてあげたい。

Blogなどでの報告

わんぱく登山部 中学生記事 http://wanpakutozanbu.doorblog.jp/
ジュニアアルパインクラブ  http://jr-alpine.doorblog.jp/