NO団体名主な企画内容
44 広島登山研究所(広島県) 「ジュニアアルパインクラブ(わんぱく登山部中学部)」
大人の引率者のいない中学生のみの計画山行」を企画。安全面にリスクもあることから、地図読みや天気図などの技術試験や山行計画書含む念入りな準備を実施。中学生が自ら山で遊び冒険できるように展開する活動。

速報レポート8 沢登り(臨時会)

実施日:2011年 7月16日(土)
天気 :快晴
参加人数:10人
目的

夏の山遊びで涼を楽しもう!

活動の概要

 自主活動で白木山へあがる予定だったが、早い梅雨明けと、例年まれにみる暑さで登山は危険と判断。急きょ「沢登り」に活動を変更しておこなった。
 自分をもっと試したい、チャレンジしたい中学生たちにとって沢登りのような冒険的な遊びはうってつけだ。身体も力も小学生から断然あがっているので、沢での足取りもとてもしっかりしていてほとんど大人と同じような遊びもできるようになっている。
 小学生の時は空身であがったが、中学生からは荷物や装備は各自管理にしてもらった。
 F7の滝までの往復で。

成果と課題

 中学生にあったとても良い一日になった。
 ハーネスやヘルメット、ロープなど、「自分の命を守る道具」について小学生の時よりもずっと興味を持ってきている。

Blogなどでの報告

わんぱく登山部 中学生記事 http://wanpakutozanbu.doorblog.jp/
ジュニアアルパインクラブ  http://jr-alpine.doorblog.jp/