活動レポート3 「あおぞら植物園をつくろう②~アサガオさんへの『がんばりうちわ』をつくろう~」日 時:5月15日(水)
活動目的
場 所:大手町小学校1年教室 参加者:児童46名、指導者2名 ○看板(以下、『がんばりうちわ』)にアサガオの生長への願いを書き込む活動を通して、アサガオを大切に育てようとする気持ちを育み、世話への意欲を高める。 子どもたちは、自分一人だけで植物を育てた経験があまりありません。だから、まだ種に生命があると思えない子どももいます。そこで、アサガオを大切に育てようとする気持ちを育むために、植木鉢に立てる『がんばりうちわ』をつくりました。『がんばりうちわ』には、子どもたちの顔写真やアサガオの生長への願いが書かれた吹き出しが付いています。子どもたちは、自分の『がんばりうちわ』が完成すると、さっそくアサガオの植木鉢に立てていました。そして、植木鉢に向かって「早く芽が出てね」「お水をたくさん飲んでね」と声をかける姿が見られました。 子どもたち一人一人がつくった『がんばりうちわ』を植木鉢に立てる 『がんばりうちわ』に子どもたちが書いたアサガオへのメッセージ
活動レポート1 「『みんなでつくろう ゆめのくに~あおぞらランド~』の活動目的及び活動構想」 活動レポート2 「あおぞら植物園をつくろう①~お腹でアサガオの種を温めて発芽させる~」 活動レポート3 「あおぞら植物園をつくろう②~アサガオさんへの『がんばりうちわ』をつくろう~」 活動レポート4 「あおぞら植物園をつくろう③~お腹で温めたアサガオの種が発芽したよ~」 活動レポート5 「あおぞら植物園をつくろう④~畑にサツマイモを植えよう~」 活動レポート6 「あおぞらランドをつくろう①~グラウンドの遊具や自然と遊ぼう~」 ■別年度のレポート 2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート 2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート 2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート 2017年度 2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~ 実施レポート 2014年度 とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~ 実施レポート プログラム検索に戻る |