NO団体名主な企画内容
41 橋本ひだまり倶楽部(和歌山県) 「「郷土の森」もっと知って、自然を活かして、不便を楽しむ!!」
郷土の森の豊かな自然を生かし、植物・昆虫・野鳥観察や、染め物体験など森林を満喫する。またガスや冷暖房設備のないログハウスで、森で伐採した薪を割り、釜戸でご飯をつくり、冬は暖を取るなど四季を通して、森林を体感し不便さを楽しむ企画。

活動レポート6 Part1  8月「自然体験クラブ・宿泊キャンプ1日目」 

日時 : 8月8日(土) 9時集合 ~ 終日
場所 : 和歌山県立緑化センター ・ 根来山げんきの森 ・ 大阪府立青少年海洋センター
参加者: 自然体験クラブ児童3年~6年生18名 (欠席2名) 
     スタッフ5名 ・ 講師1名  
8月プログラム

午前 : 和歌山県立緑化センター  自由木工教室 (昼食・お弁当持参 )
午後 : 根来山げんきの森      自然観察会
大阪府立青少年海洋センター  野外料理(バーベーキュー ) ・ 宿泊

キャンプ初日

8日(土) 厳しい暑さが続く中、待ちに待ったキャンプ初日。郷土の森学習体験棟に集合です。
朝の挨拶のあと、日程と注意事項を伝え出発。初めてキャンプに参加する3年生は、期待と不安でいっぱいと思いきや、バスの中は心配が吹き飛ぶほど、元気!元気!

和歌山県立緑化センター  自由木工教室

夏休みに和歌山県の木材を使った木工教室が行われ、午前中のプログラムに取り入れました。
前日、新聞に掲載されたことで、会場が大変混み合っています。材料や副資材も少なく
道具が思うように使えない中、自然体験クラブの児童は、持ち前のオリジナリティを発揮。
手元にあるもので、世界にひとつだけの作品を、工夫しながら仕上げました。

根来山げんきの森・自然観察

午後は、根来山にある「げんきの森」の自然観察です。森林インストラクターの赤阪さんに講師をお願いしました。「郷土の森」以外の森を知り、新しい発見や違いを、肌で感じ取ってもらいたいと思います。タラの木の花に耳を済ませると「ブーン」と蜂の羽の音。30匹以上います。大量のタヌキの糞を見つけ、ここはタヌキの情報交換の場と聞き大笑い。ヤシャブシの名前の由来や、「パン!」と葉っぱを鳴らして遊んだり、サツマイモのようなホウの木の実を見ることができました。
郷土の森にはない樹木や植物が数多くあり、身近な自然を楽しみながら観察会が進みました。

大阪府立青少年海洋センター  夕食作り→ 宿泊

山に囲まれた地域に住んでいる子供たちに、海の体験をさせたいと、初めて大阪青少年海洋センターでお世話になりました。倉庫から食器やまな板をお借りし、持参した野菜を洗い、食材を準備します。美味しいご飯を食べたいと、羽釜と携帯釜を持ち込み、薪でご飯を炊きました。
食材チーム、火つけチーム、 ご飯炊きチームと、自分がやってみたい作業に自然に分かれます。慣れない環境での野外料理は、子供たちのやる気や率先力を、大きく引き出してくれました。
包丁の使い方や火のおこし方も、少しずつ上達しており、傍らで見守りながら、子供たちに任せてみました。ご飯が炊きあがり、つまみ食いの試食会。「もちもちだね!」「甘い!」と、自分たちで米を研いで炊いたご飯の美味しさに感激!最高のご馳走です。

キャンプ初日 感じたこと

活動拠点のフィールドを離れたキャンプは、様々な体験を通じ、子供たちの成長を見ることができました。環境の変化に順応できる行動は、彼らの自信に繋がります。小学生ながら頼もしく感じました。片付けが終わった後、空のペットボトルをボール代わりにサッカーの試合を始めました。
子供たちの溢れるパワーに「あっぱれ!」です。


わくわくドキドキのキャンプに出発!

満員 緑化センター木工教室に参加

道具や材料が少なくても工夫しています


作品1:カブトムシ。枝を使って手足にしたよ

作品2: 4枚の板はボンドで接着

作品3:愛嬌あるどんぐりのシーソー


午後は「げんきの森」の自然観察です

ウラジロは飛行機のように飛ばせるよ

手にツンツン。アカマツの葉、柔らかいでしょ


仮面ライダーの風貌をしたバッタ

木と斜面があると登りたくなります

勢いよく右手をかぶせると音が出るよ


野外料理、男子力発揮!

バーベーキューの火おこし 任せたよ

ご飯蒸らし。焦げないよう炭火を除きます


炊きたてご飯って美味しいよね~

焼きそば作り、ボクやってみるよ

海を眺め、会話が弾むバーベーキュー


爆弾のような黒皮スイカ。うわぁぁ!中は真っ赤

男子、率先して後片付けをします



活動レポート1 5月「郷土の森」で活動スタート! へっついさん造りの準備
活動レポート2 6月「郷土の森」の土壌生物を調べる  へっついさん基礎造り
活動レポート3 7月Part1  「郷土の森」 ヒノキの伐採 
活動レポート4 7月 Part2   「郷土の森」 一斉草刈日
活動レポート5 7月Part3  「郷土の森」 へっついさん造り 基礎造り
活動レポート6 Part1  8月「自然体験クラブ・宿泊キャンプ1日目」 
活動レポート6  Part2  8月「自然体験クラブ・宿泊キャンプ2日目」 
活動レポート6  Part3  8月「 トロ箱を利用した刀づくりと へっつさんタイル貼り」
活動レポート8 9月「高野スギを使って木工・へっいさん造りコンクリート仕上げ」 
活動レポート10 10月「へっついさんプロジェクト最終日 」と 郷土の森「秋の自然観察会」

■別年度のレポート
2016年度 『今ぼくらが出来ること』森をつなぐ 地域とつながる 世界につなげる!! 実施レポート

プログラム検索に戻る