NO団体名主な企画内容
26 NPO法人 森のようちえん・太陽と緑の風クラブ(静岡県) 「僕らの夢、天まで届け!!ハックのツリーハウス作り」
地域ぐるみで育てる「ともそだて」をモットーに、地域の方から木材をもらい、設計士や建設会社からはデザイン企画や制作のアドバイスをうけるなど、子どもたちの憧れであるアニメトムソーヤの冒険に出てくる「ハックの木の上の家」を実現させる企画。

速報レポート9

開催日 10月3日(土)10月4日(日)
参加者 3日 15名(小1~小5) 4日10名(小2~小5)

いよいよ始まりました!!現地での測量です。子ども達は興味津々です。ツリーハウスに寄せる夢がどんどん膨らんで現実に近づいているのをワクワクしながらも進まない作業に焦りを感じています。




木が固くてなかなか彫刻刀の歯が入って行かず悪戦苦闘する看板作り。あまりの固さに指を怪我する子が続出!!取りあえず字の輪郭を掘ったら来週は色を塗って行きたいです!!
また今週はツリーハウスの内装を担当したい女子達がスタッフにサンダーの機械の使用方法を学びました。真剣な眼差しです。




また、窓から降りるハシゴを作りたい男子チームは材料に竹を選びました。竹を割ってロープで結んで長いハシゴを作りたいとの希望でスタッフから竹の割り方を教わりました。




そこに同じ森で活動している園児たちが「私達も手伝いたい!!」と集まってきました。
「ツリーハウスが出来上がったら招待してあげるからね!!」
「危ないからこれは小学生がやるからね!!」とやんわりお手伝いをお断りしていました。
自分達の力でやり遂げたいという気持ちが強いのでしょうか。



そして上級生を中心として使用する丸太を選別しました。
虫が喰っているものや細いもの、太いもの、あれこれ相談しながら材料選びです。



「これはテーブルの脚にしよう!!」そう言って選ばれた細い丸太。ツリーハウスの中にテーブルやイスを作るそうです。私達スタッフもとっても楽しみです。



重たい丸太を3本運びました。自分達で皮を剥いて乾燥させた大木です。
今週は市民体育祭などと重なり遅刻や早退の子ども達が多かったので来週からまたがんばります。



速報レポート1
速報レポート2 「工具を使ってみよう」
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9
速報レポート10
速報レポート11

プログラム検索に戻る