NO団体名主な企画内容
17 NPO法人暮らし・つながる森里川海(神奈川県) 「馬入水辺の楽校及び地域の自然環境の保全と主に子ども達を対象にした環境教育活動の推進」
カヤネズミの保護、水生生物の住処づくり、トンボの棲む街づくり運動などを展開。またヤギ島探検やバッタ飛ばし大会、カヌー教室、バードウォッチングなども実施し、幅広い子どもたちに馬入の水辺を楽しんでもらう活動。

速報レポート5 里山農業体験

期日:7月23日(土) くもり
時間: 9:30〜12:00
所 :平塚市吉沢
共催:湘南里山コミュニテイファーム
植えたナスがなりました

 来年の本格的実施を前にしたお試しの企画。P(プラン)D(実行)C(検証)A(アクション)の輪を回しながらより良い企画に育てます。今回はエコアップ隊の隊員を対象に実施しました。
 自分たちが植えた野菜を収穫するのは楽しいものです。長ナスや緑色のナス、丸ナスやイタリアのナスなど、見たことのない品種ばかりなので、みんなビックリ、熱中収穫体験となりました。前日までの雨で、予定していたダイスの種まきができなかったのは残念でした。一家族を除いて全員が前回の参加者。カゼをひいて、当日欠席されたAさんご一家も前回の参加者でしたので、リピート率100%でした。種まきから収穫まで、一連の流れで企画立案していくことの必要性を感じました。もう一点は遊びの要素。有機無農薬の畑だけに生き物がいっぱい。黄緑色のコハクオナジマイマイやショウリョウバッタやナナホシテントウなど、生き物の観察会にもなりました。とても楽しい体験になったようで、畑から立ち去るのが心残りのようでした。次回はサツマイモ掘りと焼き芋体験。収穫、焚き火、食べるを楽しみます。


草ぼうぼうの畑ですが、見事なナスが実っていました。

ミンミンゼミの羽化も見られました。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3 トンボと遊ぼう平塚
速報レポート4
速報レポート5 里山農業体験
速報レポート6 馬入水辺の楽校生き物しらべの会
速報レポート7
速報レポート8 お月見と鳴く虫コンサート
速報レポート9 大バッタ飛ばし大会 最長不倒距離!トノサマバッタ君100m
速報レポート10 トンボと遊ぼう平塚 子ども達を野に戻そう!
速報レポート11 お魚調べとオニグルミ収穫

■別年度のレポート
2017年度 馬入水辺の楽校の会 水ガキ養成講座 実施レポート

プログラム検索に戻る