NO団体名主な企画内容
17 NPO法人暮らし・つながる森里川海(神奈川県) 「馬入水辺の楽校及び地域の自然環境の保全と主に子ども達を対象にした環境教育活動の推進」
カヤネズミの保護、水生生物の住処づくり、トンボの棲む街づくり運動などを展開。またヤギ島探検やバッタ飛ばし大会、カヌー教室、バードウォッチングなども実施し、幅広い子どもたちに馬入の水辺を楽しんでもらう活動。

速報レポート8 お月見と鳴く虫コンサート

期日:9月18日(日)雨 ※鳴く虫は雨のため中止
時間:15:00〜17:30
所:平塚市松原公民館
参加人数 32人(子供14、大人12、スタッフ6)
雨が降っても、空に月

 歳時記暮らしを楽しもうと、お月見と鳴く虫コンサートを企画しました。
 残念ながら、鳴く虫は雨で、できませんでしたが、月見団子づくりは大にぎわいとなりました。
 初めての人が多く、奮闘シーンの連続でしたが、とても美味しいお団子ができあがりました。みんなで、空を見上げ、お月様に美味しいものが食べられることの御礼と願い事をしました。
 これまでも、川魚を食べる、オニグルミのくるみ餅づくりなどを実施していますが、歳時記暮らしというあらたなテーマを見つけることができました。


熱中!月見団子づくり





速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3 トンボと遊ぼう平塚
速報レポート4
速報レポート5 里山農業体験
速報レポート6 馬入水辺の楽校生き物しらべの会
速報レポート7
速報レポート8 お月見と鳴く虫コンサート
速報レポート9 大バッタ飛ばし大会 最長不倒距離!トノサマバッタ君100m
速報レポート10 トンボと遊ぼう平塚 子ども達を野に戻そう!
速報レポート11 お魚調べとオニグルミ収穫

■別年度のレポート
2017年度 馬入水辺の楽校の会 水ガキ養成講座 実施レポート

プログラム検索に戻る