NO団体名主な企画内容
31 京都市立朱雀第三小学校(京都府) 「「生命と人の温もりを感じよう!」」
命を支えてくれる動植物の存在を、身近に感じることの出来ない都心で生活する子どもたちが多くなっている。農業体験や海でのキャンプ生活を行うことで、命の重さを実感し、自分たちの生活には多くの人々が関わっていることを気付かせる企画。

速報レポート5

実施日 28年7月11日(月)

さあ,今度はビニールハウスグループです。ビニールハウスの中は,ミントのいいにおいがしてきます。
「ガムのにおいに似てる!」「タブレットのお菓子みたいなのを,お父さんやお母さんが食べてる!」と大騒ぎ。
ミントでも,ミント,ペパーミント,スペアミント,レモンバーム,アップルミント,バジルなどいろいろな種類があることも教えてもらいました。
「食べてみてもいいですか?」
「いいよ。おいしいってものじゃないけど。」
「わあ,スースーする!」


「ほんとだ!ガムと同じにおいだね!」

「小さな葉からこんな強い香りがするなんて,不思議だな。」
そして,最後にミニトマトの収穫です。
いろんな色があります。赤だとばかり思っていたら,黄色,オレンジ,緑,紫。
味はどれも同じなんだそうです。
「なんでわざわざ違う色のを育てるんだろう?」
「サラダにしたとき,赤の中にいろんな色があるとおいしそうでしょ?」


「トマトのジャングルだ!」

「そっかあ。見た目でもおいしく感じるためだね!」
味を決めるのは舌だけではなく,見た目も大切であることを学んだ子どもたちです。


「おいしそうなミニトマト,ゲットです!」



速報レポート1 ミニ農業体験を実施!
速報レポート2
速報レポート3 
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6 大きく育ってね! 枝豆・キャベツくんたち
速報レポート7 キャンプに向けて 子どもたちが活動中!
速報レポート8 「団結・挑戦」 キャンプ1日目
速報レポート9 「発見・海」 キャンプ2日目
速報レポート10 「協力・発見・(山)」 キャンプ3日目
速報レポート11 「友情」 キャンプ4日目
速報レポート12 「成長」 キャンプ5日目

■別年度のレポート
2015年度 いのちの海でかがやけ!朱三キッズ 実施レポート

プログラム検索に戻る