NO団体名主な企画内容
31 京都市立朱雀第三小学校(京都府) 「「生命と人の温もりを感じよう!」」
命を支えてくれる動植物の存在を、身近に感じることの出来ない都心で生活する子どもたちが多くなっている。農業体験や海でのキャンプ生活を行うことで、命の重さを実感し、自分たちの生活には多くの人々が関わっていることを気付かせる企画。

速報レポート12 「成長」 キャンプ5日目

参加者 児童49名 指導者10名(全員) 9月28日(水)

5日目のテーマは「成長」。5日間の活動のまとめとして,子どもたちの成長が試されます。荷物まとめ,館内の掃除の後は荷物をバスまで運び,いよいよカッター船による退所です。この日は朝から豪雨。これはさすがに無理かなあと指導者があきらめ半分で所員の方に相談。所員の方は雲の動きを気象情報で確かめながら一言。「雷が鳴れば危ないけど,雨は大丈夫でしょ。」雨雲が過ぎ去るのを待つこと30分。うそのように雨が上がりました。いよいよ約3kmの田烏港までの航海の始まりです。途中で雨が降る可能性もあるため,休憩をあまり取らず,ピッチを上げて進むことに。3日目とは比べものにならない距離ですが,子どもたちは見事にがんばり通しました。腕はぱんぱん。指導者の中にはおしりの皮に大きな擦り傷ができた者もいるほどでした。
何はともあれやり通した子どもたち。5日間の山と海は,本当に大きく子どもたちを成長させてくれたのです。
海,山の自然。そしてお世話になった所員の方に感謝の挨拶を。その中で数人の子どもの言葉が指導者の心に残りました。
「本当にありがとうございました。来年やって来る,私たちの後輩のこともよろしくお願いします!」


「雨,上がってきたかも!」

「さあ,いよいよスタート」

「そーれ!そーれ!」


「港はもうすぐ!」

「みんなの旗がお出迎えだよ」

「やったね!この達成感!」



速報レポート1 ミニ農業体験を実施!
速報レポート2
速報レポート3 
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6 大きく育ってね! 枝豆・キャベツくんたち
速報レポート7 キャンプに向けて 子どもたちが活動中!
速報レポート8 「団結・挑戦」 キャンプ1日目
速報レポート9 「発見・海」 キャンプ2日目
速報レポート10 「協力・発見・(山)」 キャンプ3日目
速報レポート11 「友情」 キャンプ4日目
速報レポート12 「成長」 キャンプ5日目

■別年度のレポート
2015年度 いのちの海でかがやけ!朱三キッズ 実施レポート

プログラム検索に戻る