NO団体名主な企画内容
41 出雲市立須佐小学校(協働:須佐コミュニティセンター)(島根県) 「魅力いっぱい須佐の郷探訪」
"学校、コミュニティセンター、地域の3者が連携を取り、神話の源郷であり自然豊かな須佐地域での体験活動。地域の温故知新により子どもたちの想像力、生きる力を見に付けさせるとともに、故郷の良さを子どもたちの心に植付ける。"

速報レポート11 EM団子を作って須佐川の環境改善(EM泥団子を須佐川へ投入)

実施日:10月17日(水)9:40~10:20
活動場所:島根県出雲市佐田町須佐地内須佐川
参加者:須佐小学校4年生 17名、 教員2名 地域ボランティア 15名
ねらい

須佐の人や自然にふれあう活動を通して、地域に対する関心を高め、大切にしようとする心情を育てる。

活動内容

須佐小学校4年生は毎年地域住民の協力によりEM泥団子を作り、須佐川に投入し川の環境改善の学習に取り組んでいる。
9月10日に作った約1900個のEM泥団子を須佐小学校から1.5㎞上流の須佐川に須佐コミュニティセンター環境部、と地域で環境改善に取り組むエコクラブの手伝いと指導を受けて投入を行った。
9月10日に作ったEM泥団子の内100個を福島県へ贈った。全国から10000個が集まり福島原発事故で汚染された川に、福島の小中学生が投入されたとの報告もあった。


EM泥団子をみんなで投入場所へ運ぶ

投入の仕方について説明を受ける。福島県へ贈ったEM泥団子について、全国から10000個集まったとの報告も

頑張って川の浄化をしてね~!


そーれー・・・!

全員で投入。 河川浄化をたのむよ~!

川底には沢山のEM泥団子 時々様子を見に来るからね~


最後にお疲れさまでした。 地域の方々ありがとうございました。

今回の成果

  • EMを使って河川浄化の最後の活動となる。9月に作ったEM泥団子を発酵、乾燥させそれを須佐川に投入した。
  • 今年の須佐川の水質調査で透明度測定と水生生物調査による水質判断で今年は1ランク上がってきれいな水との結果が出たことから、子ども達の意気込みの強さを感じた。
  • 今回も須佐コミュニティセンターの環境部、地域で環境改善に取り組むエコクラブからお手伝いと指導をいただき無事に投入を終えた。
  • 今回作ったEM泥団子の内100個を福島県へ贈ったが全国から10000個が集まり、福島の小中学生が放射能汚染された川に投入し川の浄化活動を行った。との伝達があり自分達の活動が被災地にも届いた感動を味わった。
  • 子ども達は、地域の環境を守ることの大切さ、自分にできることは何かを考えるきっかけとなった。
  • 子ども達は、取り組んできた活動を地域へ情報発信したいと口をそろえて話した。



速報レポート1 すさっ子探検隊
速報レポート2 EM団子を作って須佐川の環境改善(ホタル観察会)
速報レポート3 森の学習1
速報レポート4 EM団子を作って須佐川の環境改善(須佐川の水質調査)
速報レポート5 森の学習1
速報レポート6 森の学習1
速報レポート7 EM団子を作って須佐川の環境改善(須佐川の水質調査)
速報レポート8 須佐の自然を楽しもう
速報レポート9 森の学習1
速報レポート10 佐田地域子どもリーダー研修
速報レポート11 EM団子を作って須佐川の環境改善(EM泥団子を須佐川へ投入)

■別年度のレポート
2019年度 魅力いっぱい須佐の郷探訪 実施レポート

プログラム検索に戻る