NO団体名主な企画内容
30 甲賀市立油日小学校(滋賀県) 「「自分・人・物自然を大切に」を合言葉にみんなで取り組むエコ・スクール活動 ~地域資源を生かして~」
エコ宣言に基づいた活動の他、低学年は、自然と触れ合う活動、3年生以上は、薬草、樹木、水、アイ染めに関わる活動、地域の山や自然に触れたり活用したりする活動、委員会活動で自然にかかわる活動をする。

速報レポート6 アイの植え付けをしよう

活動日:5月31日(月)3校時
参加者:シオノギ製薬(株)油日植物園職員2名、児童21名、教職員2名
活動内容:アイの植え付け

 甲賀町はくすりの町として知られています。3年生は、総合的な学習の時間に「めざせ、薬草博士」に取り組んでおり、染物の材料としても有名なアイを薬草園に植えます。多くの子は、今まで上級生が薬草園で薬草を栽培していたことを知っておりましたが、薬草が何に役立つのかを知っている子や、何のためにアイ染めをしているかを知っている子はいませんでした。事前学習としてアイの効能を知り、抗菌や防臭作用があって役に立つハンカチを作ってみたいという思いをもって植え付けに臨みました。当日は、地域のシオノギ製薬(株)油日植物園の皆さんに教えていただき、アイを薬草園に植えました。


しっかり説明を聞くぞ

どれくらいほるのかな

 アイの苗がすっぽり収まるように、土に穴を掘ることが難しそうでした。また、アイを傷つけないように、指で挟んだり押さえたりしながら苗のポットから外すときにはとてもどきどきしました。
これから水やりを頑張らなくてはと意気込んでいましたが、1か月経ったら自然に任せてよいと聞いて、子どもたちは意外そうにしていました。

児童の感想

  • お兄さん、お姉さんが作っていたハンカチは青色だったけれど、アイの葉っぱは緑色だから、どうして染まるのか早く知りたい。
  • 一か月間水やりをした後は自然にまかせてよいなんて、じょうぶだな。
  • 小さくてかわいいけれど、どれくらい大きくなるのかな。



速報レポート1 学級エコ宣言集会
速報レポート2 田植えを体験しよう!稲の様子を観察しよう!
速報レポート3 春の草花で遊ぼう!
速報レポート4 3年ビオトープ散策
速報レポート5 ムラサキの植え付けをしよう
速報レポート6 アイの植え付けをしよう
速報レポート7 ビオトープをたんけんしよう!
速報レポート8 花のクイズをしよう!
速報レポート9 オオバコで遊ぼう!
速報レポート10 自然の中での五・五交流!みんなと仲良くなろう!
速報レポート11 フロッタージュで遊ぼう!
速報レポート12 薬草博士になろう「薬草ビンゴをしよう」
速報レポート13 虫たちの幼虫を見つけよう
速報レポート14 稲の様子を観察しよう!パート2
速報レポート15 アイのたたき染め
速報レポート16 9月の自然観察会
速報レポート17 クリの収穫と大抽選会
速報レポート18 秋の虫となかよしになろう
速報レポート19 秋のビオトープをたんけんしよう
速報レポート20 稲刈り体験
速報レポート21 葉っぱじゃんけん
速報レポート22 学校にはどんな木があるのだろう 
速報レポート23 お気に入りの木を調べてニックネームを付けよう
速報レポート24 たねとりをしよう
速報レポート25 秋の自然観察会
速報レポート26 10月の自然観察会
速報レポート27 10月のエコパーク探検
速報レポート28 森林体験学習「やまのこ」
速報レポート29 ネイチャーゲームをしよう
速報レポート30 1年 あさがおリースを作ろう
速報レポート31 2年 ひっつきむしで絵をかこう
速報レポート32 2年 虫クイズラリー
速報レポート33 3年 ビオトープの生き物を調べよう
速報レポート34 環境フェスティバル
速報レポート35 環境フェスティバル
速報レポート36 5年 びわ湖学習
速報レポート37 環境フェスティバル 5年
速報レポート38 環境フェスティバル2 5年
速報レポート39 油日岳登山

■別年度のレポート
2020年度 「自分を大切に・人を大切に・物を大切に・自然を大切に」を合言葉にみんなで取り組むエコ・スクール活動 実施レポート

プログラム検索に戻る