速報レポート36 5年 びわ湖学習活動日:10月12日(火)5・6校時
活動内容
参加者:講師1名、児童24名、教職員1名 We love Biwako ~つなげよう!私たちがびわ湖のためにできること~ フローティングスクールに向けて、花の木タイムではびわ湖学習を始めました。環境支援士の佐瀬先生にお越しいただき、びわ湖のことについて教えていただきました。5時間目は、びわ湖の昔と今について、びわ湖の誕生から教えていただきました。ちょうど先週、社会見学で長浜に行き、びわ湖やヤンマーミュージアムを見学してきたことで、興味をもってお話を聞くことができました。びわ湖の様子や景観、また漁業については、とくに漁船の発達にはディーゼルエンジンの発明が関係していることなど、社会見学での学びを関連付ける様子が見られました。6時間目は、10年後のびわ湖についてみんなで考えました。 「びわ湖の話では、びわ湖がこんなに多くの問題をかかえているなんて知らなくてびっくりしました。また、びわ湖は色々なところで活やくしていることを知りました。これからはぼくたちがびわ湖を守っていきたいです。」 「びわ湖がとても古いことを初めて知りました。もっとびわ湖のことを知りたくなりました。」 「滋賀県民として、びわ湖と生きているので、これからはぼくたちがびわ湖を支えていかないといけないと思いました。」 速報レポート1 学級エコ宣言集会 速報レポート2 田植えを体験しよう!稲の様子を観察しよう! 速報レポート3 春の草花で遊ぼう! 速報レポート4 3年ビオトープ散策 速報レポート5 ムラサキの植え付けをしよう 速報レポート6 アイの植え付けをしよう 速報レポート7 ビオトープをたんけんしよう! 速報レポート8 花のクイズをしよう! 速報レポート9 オオバコで遊ぼう! 速報レポート10 自然の中での五・五交流!みんなと仲良くなろう! 速報レポート11 フロッタージュで遊ぼう! 速報レポート12 薬草博士になろう「薬草ビンゴをしよう」 速報レポート13 虫たちの幼虫を見つけよう 速報レポート14 稲の様子を観察しよう!パート2 速報レポート15 アイのたたき染め 速報レポート16 9月の自然観察会 速報レポート17 クリの収穫と大抽選会 速報レポート18 秋の虫となかよしになろう 速報レポート19 秋のビオトープをたんけんしよう 速報レポート20 稲刈り体験 速報レポート21 葉っぱじゃんけん 速報レポート22 学校にはどんな木があるのだろう 速報レポート23 お気に入りの木を調べてニックネームを付けよう 速報レポート24 たねとりをしよう 速報レポート25 秋の自然観察会 速報レポート26 10月の自然観察会 速報レポート27 10月のエコパーク探検 速報レポート28 森林体験学習「やまのこ」 速報レポート29 ネイチャーゲームをしよう 速報レポート30 1年 あさがおリースを作ろう 速報レポート31 2年 ひっつきむしで絵をかこう 速報レポート32 2年 虫クイズラリー 速報レポート33 3年 ビオトープの生き物を調べよう 速報レポート34 環境フェスティバル 速報レポート35 環境フェスティバル 速報レポート36 5年 びわ湖学習 速報レポート37 環境フェスティバル 5年 速報レポート38 環境フェスティバル2 5年 速報レポート39 油日岳登山 ■別年度のレポート 2020年度 「自分を大切に・人を大切に・物を大切に・自然を大切に」を合言葉にみんなで取り組むエコ・スクール活動 実施レポート プログラム検索に戻る |