NO団体名主な企画内容
13 NPO法人 もあなキッズ自然楽校(神奈川県) 「「体験を通じた学び」を提供するオルタナティブスクール「もあなキッズアーススクール」」
小学1年生~3年生を対象に。年間3つのテーマ(自然・日本と世界・食文化)について「体験を通じた学び」を提供する。キャンプや畑でのフィールドワーク等で「自ら考え、行動や選択をしていく」ことの大切さを伝える。

速報レポート4 第1ターム「じねん(自然)」 ~顕微鏡で観察してみよう!~

活動日 5月2日(月)
活動場所 オルタナティブスクール「もあなキッズアーススクール」、近隣の緑道
参加者 子ども4名/スタッフ2名
活動内容

GW真っ只中のこの日。子ども達は一日中遊んだり、旅行に行ったりと非日常的な時間を楽しんでいるようです。
さて、今回は自分のテーマに沿ったものを採取して、顕微鏡で見てみることにしました。前回決めたみんなのテーマは以下の通りです。
~それぞれのテーマ~

  • 水はどうして透明なんだろう?
  • クモの糸はどうしてネバネバするんだろう?
  • ウンチはどうしてあんな色なんだろう? 今回はどんな発見があったのでしょうか!!

緑道へ!
それぞれのテーマの内容を確認できるように、採取道具の準備をします。
「水を観察するのに、水を持って帰ってくるから瓶を持っていく!」
「クモの糸を見るためには、画用紙とセロハンテープを持っていこう」
「ウンチは手で持つのは嫌だから、袋とか必要かな」
リュックに荷物を詰めたら出発です。

クモの巣発見
はじめに見つけたのはクモの巣でした。 前日が雨だったこともあって少し濡れているようです。
「あっ!見つけたーー!!」
大はしゃぎで採取道具をリュックから取り出します。クモの巣は黒い画用紙で下からくっつけるようにして採取します。ゆっくりねらいを定めて採取を試みますが、なかなかうまくいきません。というのも、ベタベタしている部分が手や画用紙の他の部分についてしまい難しいようです。ですが、数回やっているとだんだんコツを掴んだようで、納得のいくものが採れたようです。

水を採るには?
次に見つけたのが水です。というのも、緑道にはせせらぎが流れていので、水場を探すのは簡単でした。
「このくらいあればいいかな?」
瓶いっぱいに水をいれて採取が完了しました。これは簡単だったのかもしれませんね~

ウンチ見つけた!
一番難しかったのは、生き物のウンチ探しでした。キョロキョロしながら緑道内を探します。
スタッフ「これは?」
子1「これは石の模様だね」
子2「あ!! あった!!」
子1「あー、あれは葉っぱについた汚れだなぁ」
なかなか見つからないものです。
そんな時、遠くから「あったーーーー!!!」と聞こえてきました。そこには葉っぱについた鳥のウンチがありました。
「よし、これにしよう」と茎を切って袋に入れました。これで全員の採取が完了しました。

顕微鏡で観察
では、いよいよ顕微鏡を使って観察をしてみます。肉眼では見えないようなものが、顕微鏡を使うことによってたくさん見えてきます。早速、それぞれが採取したものを順番に観察します。触ったり、動かしたり、分解したりと、道で見つけた時には分からなかったようなことを、いろいろな角度から観察しました。

今回の発見
今回、採取から観察までの間にたくさんのことを発見しました。

  • クモの糸のネバネバするところを縦の糸と横の糸で観察することができた。
  • 水の中に微生物を確認することができた。
  • 鳥のウンチの中身を見て、どんな感じになっているかを知ることができた。(白い部分と茶色い部分があった) みんな、とてもいい着眼点ですね!今後も、自分のテーマの『なんで?』を徹底的に調べ尽くしていけたらと思います。



水は透明なのに、なんで影があるんだろう?

鳥のフンを採取




速報レポート1 第1ターム「じねん(自然)」 ~海の不思議探し~
速報レポート2 第1ターム「じねん(自然)」 ~沖縄の磯観察~
速報レポート3 第1ターム「じねん(自然)」 ~緑道の不思議探し&テーマ決め~
速報レポート4 第1ターム「じねん(自然)」 ~顕微鏡で観察してみよう!~
速報レポート5 第1ターム「じねん(自然)」 ~ターム計画&テーマ研究~
速報レポート6 第1ターム「じねん(自然)」 ~テーマ研究②~
速報レポート7 第1ターム「じねん(自然)」 ~今日でみんなもクモ博士!?~
速報レポート8 第1ターム「じねん(自然)」 ~テーマ研究&アーストリップ計画~
速報レポート9 第1ターム「じねん(自然)」 ~アーストリップ『自然』~
速報レポート10 第1ターム「じねん(自然)」 ~アーストリップの振り返り~
速報レポート11 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ①~
速報レポート12 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ②~
速報レポート13 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ③~
速報レポート14 第1ターム「じねん(自然)」 ~活動発表会~
速報レポート15 第2ターム「What’s Up?」 ~インドの生活を知ろう!~
速報レポート16 第2ターム「What’s Up?」 ~世界の文化に触れてみよう~
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19 第2ターム「What’s Up?」 ~テーマ研究①~

プログラム検索に戻る