NO団体名主な企画内容
13 NPO法人 もあなキッズ自然楽校(神奈川県) 「「体験を通じた学び」を提供するオルタナティブスクール「もあなキッズアーススクール」」
小学1年生~3年生を対象に。年間3つのテーマ(自然・日本と世界・食文化)について「体験を通じた学び」を提供する。キャンプや畑でのフィールドワーク等で「自ら考え、行動や選択をしていく」ことの大切さを伝える。

速報レポート19 第2ターム「What’s Up?」 ~テーマ研究①~

活動日 10月17日(月)
活動場所 オルタナティブスクール「もあなキッズアーススクール」
参加者 子ども5名/スタッフ2名/
活動内容

先週も3連休でアーススクールはお休みでした。子ども達はお友達と遊んだり、充実した日々を送っていたようです。

テーマ研究を始めて…
先週、それぞれのテーマが決定しました。※テーマの内容については先週の記事をご覧ください。今週からは自分の研究計画に基づいて、調べ作業を進めていきます。でも、作業を始める前には1つ確認を。
スタッフ「調べ方にはどういう方法がある?」
子1「図鑑を使う」
子2「本とかの資料を探してみる」
子3「パソコンで調べたり、タブレット端末を使ったら調べられるよ」
子4「分かる人に聞くのもできるよね」

調べ方の方法はたくさんあります。自分がやっている方法で行き詰ってしまった場合には、他の方法も使えるように選択肢を知ってもらいました。

国旗の色、形、大きさ
今日特に調べ作業を頑張っていたのは国旗をテーマにしている子です。この子は、自分で国旗カードを持ってきて調べ作業を進めています。(自分のテーマに必要な教材を準備してくる周到さからもやる気が見られました!)国を調べていく中であることに気が付きました。

『国旗に月がある国はイスラム教が多いなぁ。』

確かに、月が描かれている国旗の説明にはイスラム教が多いようです。

子「なんで月があるのか知ってる?」
スタッフ「・・・。。」

これまでそんな共通点があることも知りませんでした(笑)そこで、国旗の共通点やその理由を調べ始めることにしました。例えば、イスラム教を信仰している人が多い国には三日月や星が描かれていることなどを見つけました。これは、オスマン帝国時代の王様の意向に由来しているそうです。
また他にも、日本に似ている国旗、アフリカの国々の国旗の色の特徴など多くの国旗の特徴について知ることができました。


持ってきた国旗カードを使って調べ作業です

その後、国旗が似ている理由を考察する際には大きい世界地図も使いました。地理的に近いことや、歴史的な背景なども国旗の色や形に反映されていることがあることが分かりました。似ている国旗を探している最中に、休憩している子たちも参戦。自分のテーマ以外のトピックにも興味を持って積極的に国旗を探しています。大陸や国の位置関係を把握しておくことは、歌や動物などのテーマでも活かすことができます。国旗に興味を持つことは様々なテーマの学びにもつながっているのです。


みんなで大きい世界地図を確認します

まとめ
最後に学びの成果を発表します。進捗には差がありますが、それぞれのペースで進めることができる土台作りの時期なのでじっくり進めていければと思っています。



速報レポート1 第1ターム「じねん(自然)」 ~海の不思議探し~
速報レポート2 第1ターム「じねん(自然)」 ~沖縄の磯観察~
速報レポート3 第1ターム「じねん(自然)」 ~緑道の不思議探し&テーマ決め~
速報レポート4 第1ターム「じねん(自然)」 ~顕微鏡で観察してみよう!~
速報レポート5 第1ターム「じねん(自然)」 ~ターム計画&テーマ研究~
速報レポート6 第1ターム「じねん(自然)」 ~テーマ研究②~
速報レポート7 第1ターム「じねん(自然)」 ~今日でみんなもクモ博士!?~
速報レポート8 第1ターム「じねん(自然)」 ~テーマ研究&アーストリップ計画~
速報レポート9 第1ターム「じねん(自然)」 ~アーストリップ『自然』~
速報レポート10 第1ターム「じねん(自然)」 ~アーストリップの振り返り~
速報レポート11 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ①~
速報レポート12 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ②~
速報レポート13 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ③~
速報レポート14 第1ターム「じねん(自然)」 ~活動発表会~
速報レポート15 第2ターム「What’s Up?」 ~インドの生活を知ろう!~
速報レポート16 第2ターム「What’s Up?」 ~世界の文化に触れてみよう~
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19 第2ターム「What’s Up?」 ~テーマ研究①~

プログラム検索に戻る