NO団体名主な企画内容
13 NPO法人 もあなキッズ自然楽校(神奈川県) 「「体験を通じた学び」を提供するオルタナティブスクール「もあなキッズアーススクール」」
小学1年生~3年生を対象に。年間3つのテーマ(自然・日本と世界・食文化)について「体験を通じた学び」を提供する。キャンプや畑でのフィールドワーク等で「自ら考え、行動や選択をしていく」ことの大切さを伝える。

速報レポート18

活動日 10月3日(月)
活動場所 オルタナティブスクール「もあなキッズアーススクール」
参加者 子ども5名/スタッフ2名/
活動内容

先日までは毎週のように講師の方やアーストリップが続き、たくさんの知識を得ることができました。
そして今週からは、それぞれがテーマを決めて探究を進めていくことになります。今週はテーマの設定です。みんなどんなテーマにしたのでしょうか?

キラキラの時間
※日常の疑問を探してきて発表するキラキラの時間。以前は『宿題』と呼んでいましたが、「宿題と聞くとやらされている感が出て嫌な感じがするから、アーススクールだけの新しい名称を付けちゃおう!」という事で、『宿題』は『キラキラ』に名前を変えました。

今週は1つのキラキラを発表してくれました!

 ・ガーナ(国名)の国旗の星の色は何でしょう?

国旗の中に使われている色や模様には1つ1つに意味があります。
発表してくれた子は、国旗の星に興味があったようです。

テーマ設定
さて、いよいよテーマを決めます。日本と世界に関わるようなこと、且つ、自分が好きなことを選び、それに向けて3か月ほど学びを進めていきます。


少しお困りの様子の子どもたち

「何にしたらいいかな?」
「テーマってどういうのだっけ?」
何にしたらいいか、いまいちピンと着ていない様子です。そんな時には、図鑑や本を見たり、PCで調べたり、スタッフと話しながらヒントを探します。子ども達には例を出しながら、どんなことに興味があるかを確かめていきます。

「私、本好きだから世界の本について調べようかなぁ~!」
世界の国旗もテーマ案の1つに上がっていました。国旗ってどんなのがあるんだろう?と話しながら国旗を見比べています。そこから自分がどのテーマだったら進められるかを考えてきます。
「世界の言葉だったら調べられるかな?」
「料理とかだったら調べるの楽しそうだよね!」


想像を膨らませながら、世界地図を眺めていました

まとめ
そして、これから探究を進めていくテーマが決まりました。それぞれのテーマは以下の通りです。

  • 歌(作曲、世界の音階、リズム)
  • アニメ(世界のアニメの作画やストーリーの特徴)
  • 生き物(生態、飼育、野生の生き物の様子)
  • 国旗(国旗の種類、色の意味、国旗のない国ってあるの?)
    みんな深く意味のあるようなテーマを見つけることができました。また、調べれば調べるほど、今想像できている内容以上の成果を得られるでしょう。来週からはいよいよテーマの研究を始めます。みんなどんな探究をできるのか、今後の進展が楽しみです!!



速報レポート1 第1ターム「じねん(自然)」 ~海の不思議探し~
速報レポート2 第1ターム「じねん(自然)」 ~沖縄の磯観察~
速報レポート3 第1ターム「じねん(自然)」 ~緑道の不思議探し&テーマ決め~
速報レポート4 第1ターム「じねん(自然)」 ~顕微鏡で観察してみよう!~
速報レポート5 第1ターム「じねん(自然)」 ~ターム計画&テーマ研究~
速報レポート6 第1ターム「じねん(自然)」 ~テーマ研究②~
速報レポート7 第1ターム「じねん(自然)」 ~今日でみんなもクモ博士!?~
速報レポート8 第1ターム「じねん(自然)」 ~テーマ研究&アーストリップ計画~
速報レポート9 第1ターム「じねん(自然)」 ~アーストリップ『自然』~
速報レポート10 第1ターム「じねん(自然)」 ~アーストリップの振り返り~
速報レポート11 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ①~
速報レポート12 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ②~
速報レポート13 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ③~
速報レポート14 第1ターム「じねん(自然)」 ~活動発表会~
速報レポート15 第2ターム「What’s Up?」 ~インドの生活を知ろう!~
速報レポート16 第2ターム「What’s Up?」 ~世界の文化に触れてみよう~
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19 第2ターム「What’s Up?」 ~テーマ研究①~

プログラム検索に戻る