NO団体名主な企画内容
13 NPO法人 もあなキッズ自然楽校(神奈川県) 「「体験を通じた学び」を提供するオルタナティブスクール「もあなキッズアーススクール」」
小学1年生~3年生を対象に。年間3つのテーマ(自然・日本と世界・食文化)について「体験を通じた学び」を提供する。キャンプや畑でのフィールドワーク等で「自ら考え、行動や選択をしていく」ことの大切さを伝える。

速報レポート15 第2ターム「What’s Up?」 ~インドの生活を知ろう!~

活動日 8月29日(月)
活動場所 オルタナティブスクール「もあなキッズアーススクール」
参加者 子ども5名/スタッフ2名
活動内容

夏休みが終わりました。久しぶりの登校で、お友達と会うのにワクワクしている様子が見られる一方で、夏休みの遊んでいた気分が抜けていない感じもしているようです。
さて、この日から新しいタームである『What’s up』が始まりました。このタームでは日本と世界をテーマに、様々な地域の文化や特徴、人の多様性を学びます。そして初回である今回は、現在インドで生活をされている宮川南奈さん(ちゃんみな)にお越しいただき、インドの生活についてお話しいただきました。

インドってどんな国?
早速、インドについてお話しいただきます。子ども達はインドについてほとんど知らない状態です。
どのくらい知らないかというと、「インドなら飛行機で2時間くらいかな」というくらい知らない状態です。ちゃんみなのお話を「外国ってこんな感じなんだぁ」と熱心に話を聞いていました。


宮川さんにインドについてお話いただきました

「インドの場所はどこなんだろう」というちゃんみなの問いから、世界地図でインドを探すことに。
「あ!見つけた!」とみんなで指をさしていました。インドって日本より大きいんだなぁなんて言いながら、場所や形、土地の名前などをじっくりと見ていました。
 子「デリーってある!」
ちゃんみな「そう。ここの近くに住んでいるんだよ」
子「え、じゃあ(ちゃんみなは)日本に住んでないの?」
ちゃんみな「うん、日本には住んでないんだ~」

この子は、このタイミングでなぜちゃんみながインドのお話に来てくれているかを理解できたようです(笑)確かに、実際に来てくれていて日本語を話していたら、‘‘日本に住んでいる人‘‘って思っちゃうかもしれないですね~

日本ではありえない日常
子ども達が一番印象に残っていたお話は、『ウシが道路を歩いている』というものです。確かに横浜に住んでいたら考えられない光景ですし、こんな大きな牛が道路にいたらビックリしちゃいますよね。「ええぇぇーーーーーーーーーー!!!!!!」みんないいリアクションでした(笑)

インドの文化について
インドには独立記念日があります。その日はショッピングモールなどでインドの国旗カラーの装飾がされて賑わうようです。写真の中からインドの国旗の色探しもやってみました。風船や垂れ幕など、店内のいたる所が彩られている様子を見ることができました。


インドの伝統的な衣装です。「ちょっと短くて小さい感じするね」と子ども達。

インドのお金ってどんなもの?
ある子からインドのお金について質問があったので、インドで使われているお金を写真で見てみました。
すると、紙幣には同じ肖像画が書かれています。「え、みんな同じおじさんじゃん」と子ども達。確かに、日本の紙幣は金額によって描かれている人が違いますよね。そういう小さな気づきも大事だと思います。
そして、その肖像画はガンジーなのですが、アーススクールには『ガンジー』という本があります。「同じだ~」と重ね合わせながら、ガンジーについてのお話も聞きました。


インドで使われているお金を見てみます

インドのお土産
最後にちゃんみなから子ども達へお土産をいただきました。それは、象が描かれているポストカードです。リサイクルペーパーから作られているポストカードのようで、みんな興味津々です。最後に、とても気になってしまったのでスタッフからも質問させていただきました。
「インドのマクドナルドのメニューは日本と同じ感じですか?」
インドなら『カレーバーガー』とかあるのかなって思っちゃったんです。そして、答えは「売っているものは違う」という事でした。ただ、カレーが好きだからカレーバーガーのような違いの基準になっているわけではなく、宗教の関係で牛肉が入っていないバーガーやベジタリアン向けのバーガーなどが展開されているようです。また、ご飯とセットになっているケンタッキーなんかもあるようです。


インドのマクドナルドのメニューをチェック!

まとめの発表
最後に今回学んだことをまとめました。日本に住んでいて知っているものとは大きく異なる文化を知ることで、驚くことが多かったのではないでしょうか。今回特に驚いた点として挙げられていたのは以下の通りです。

  • 道に牛がいること
  • お肉を食べられない
  • 車にドアがない(トゥクトゥクのことです)
  • ゾウの頭をした神様がいる これから世界の文化や歴史について学んでいきます。自分が知っているものと違う情報がたくさん飛び込んできますが、それを受け入れたうえで理解することが大切になります。みんなが何に興味を持って自分のテーマにするのか楽しみですね~!!



速報レポート1 第1ターム「じねん(自然)」 ~海の不思議探し~
速報レポート2 第1ターム「じねん(自然)」 ~沖縄の磯観察~
速報レポート3 第1ターム「じねん(自然)」 ~緑道の不思議探し&テーマ決め~
速報レポート4 第1ターム「じねん(自然)」 ~顕微鏡で観察してみよう!~
速報レポート5 第1ターム「じねん(自然)」 ~ターム計画&テーマ研究~
速報レポート6 第1ターム「じねん(自然)」 ~テーマ研究②~
速報レポート7 第1ターム「じねん(自然)」 ~今日でみんなもクモ博士!?~
速報レポート8 第1ターム「じねん(自然)」 ~テーマ研究&アーストリップ計画~
速報レポート9 第1ターム「じねん(自然)」 ~アーストリップ『自然』~
速報レポート10 第1ターム「じねん(自然)」 ~アーストリップの振り返り~
速報レポート11 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ①~
速報レポート12 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ②~
速報レポート13 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ③~
速報レポート14 第1ターム「じねん(自然)」 ~活動発表会~
速報レポート15 第2ターム「What’s Up?」 ~インドの生活を知ろう!~
速報レポート16 第2ターム「What’s Up?」 ~世界の文化に触れてみよう~
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19 第2ターム「What’s Up?」 ~テーマ研究①~

プログラム検索に戻る