NO | 団体名 | 主な企画内容
|
13 |
NPO法人 もあなキッズ自然楽校(神奈川県) |
「「体験を通じた学び」を提供するオルタナティブスクール「もあなキッズアーススクール」」 小学1年生~3年生を対象に。年間3つのテーマ(自然・日本と世界・食文化)について「体験を通じた学び」を提供する。キャンプや畑でのフィールドワーク等で「自ら考え、行動や選択をしていく」ことの大切さを伝える。 |
|
速報レポート7 第1ターム「じねん(自然)」 ~今日でみんなもクモ博士!?~
活動日 5月23日(月)
活動場所 オルタナティブスクール「もあなキッズアーススクール」、近隣の緑道
参加者 子ども4名/スタッフ2名/外部講師1名
活動内容
今回は待ちに待ったクモの先生が来てくれる回です。みんなワクワク感に包まれながら登校してきました。
キラキラの時間※以前は日常の疑問を発表する時間を『宿題』と呼んでいましたが、「宿題と聞くとやらされている感が出て嫌な感じがするから、アーススクールだけの新しい名称を付けちゃおう!」という事で、『宿題』は『キラキラ』に名前を変えました。
今回は以下の2つのなんで?を発見しました。
- ヤドクガエルがクモに捕まっても食べられないのはなぜ?
- カモシカのウンチの色は?
自分のテーマに沿ったなんで?が最近増えてきたうえに、難しい問題も多くなってきました。
それぞれがミニ専門家のように語れるようになってきています。
先生とのご対面
今回は谷川明男先生をお招きして授業を進めていきます。みんな、先生と会うのを楽しみに待っていました。でも、子ども達のご挨拶の声は少し小さめ。もしかして少し緊張しているのかな?なんて思ったりもしました。
緑道へ!
緑道に着いたとたん、先生が「よし、みんなでこっち見てみようか。」と言いました。行ってみるとそこにはクモの巣が!!!ビックリするほど見つけるのが早く、子ども達もスタッフも驚きです。そして、クモについて解説をしてくれました。子ども達が調べている図鑑には載っていないような情報ばかり。みんな目を輝かせて話を聞いています。その後は先生への質問攻めが始まりました。
「このクモってなんですか?」
「このクモの巣は何のやつですか?」→先生はクモの巣だけで種類を特定していました!
「毒はあるんですか?」
「オスとメスどっちですか?」
などなど…。
ひたすら疑問に思ったことを質問します。ですが、さすがは先生。子ども達が疑問に思ったことは全部丁寧に教えてくれました。
探せ!トタテグモ
トタテグモという種類のクモがいます。トンネル状の巣穴を掘り、入口には地面そっくりの扉を付けるので、そういう名になったそうです。上手に隠れているクモを目を凝らして探します。だんだん目が慣れてきて、子ども達も見つけるのが上手になっていきました。また、先生もビックリしてしまうような珍しいクモを見つけることができました。(この緑道のような環境にいることが珍しいクモだったようです。)そのクモを見つけた子はとても満足気な表情でした。
目指せ!クモ博士!
今回、クモをテーマにしている子がいます。その子は図鑑などで普段からクモや危険生物について調べています。
先生「じゃあ、このクモはどうしてこうなっているか知っている?」
子「それは、○○○○だからだね」
先生「おぉーー!よく知っているね!」
先生も驚くほどの知識量です。これから調べていけば、谷川先生のようなクモ博士になれるかもしれませんね~!
まとめ?
今回は先生に質問して、知らないことを解決することをまとめにしました。クモの種類などについて細かく知ることができたので、子ども達の知識もたくさん増えたでしょう。そんな中、ある子が持っている図鑑の作成に先生が携わっていることを知っていて「サイン書いてください!」とサインを書いてもらっていました。まとめの時間がいつの間にかサイン会になっていました。結局、2時間弱の時間で20種近いクモを見つけることができました。ふだん何気なく使っている緑道にもたくさんのクモがいることを知ることができました。『クモ』など1種に限定して調べることで、より学びが深くなっていくことを実感でき、とても充実した時間になりました。
実際にクモをつかまえて観察会
川の近くにはアシナガグモ。みんなで並んで観察します。
「先生、サインくれたから私のサインもあげるよ」と逆サインも
速報レポート1 第1ターム「じねん(自然)」 ~海の不思議探し~
速報レポート2 第1ターム「じねん(自然)」 ~沖縄の磯観察~
速報レポート3 第1ターム「じねん(自然)」 ~緑道の不思議探し&テーマ決め~
速報レポート4 第1ターム「じねん(自然)」 ~顕微鏡で観察してみよう!~
速報レポート5 第1ターム「じねん(自然)」 ~ターム計画&テーマ研究~
速報レポート6 第1ターム「じねん(自然)」 ~テーマ研究②~
速報レポート7 第1ターム「じねん(自然)」 ~今日でみんなもクモ博士!?~
速報レポート8 第1ターム「じねん(自然)」 ~テーマ研究&アーストリップ計画~
速報レポート9 第1ターム「じねん(自然)」 ~アーストリップ『自然』~
速報レポート10 第1ターム「じねん(自然)」 ~アーストリップの振り返り~
速報レポート11 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ①~
速報レポート12 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ②~
速報レポート13 第1ターム「じねん(自然)」 ~タームまとめ③~
速報レポート14 第1ターム「じねん(自然)」 ~活動発表会~
速報レポート15 第2ターム「What’s Up?」 ~インドの生活を知ろう!~
速報レポート16 第2ターム「What’s Up?」 ~世界の文化に触れてみよう~
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19 第2ターム「What’s Up?」 ~テーマ研究①~
プログラム検索に戻る