NO団体名主な企画内容
43 ガキ大将養成委員会(島根県) 「北陽わんぱくクラブ」
空き家を借り上げた会場で、年間を通じて平日の放課後、さまざまな自然体験活動を連日おこなう。川遊び、虫取り、カヌー、ラフティング、トロッコ列車&サイクリングなど多彩な活動を計画。

「北陽わんぱくクラブ」 三瓶でお昼 [4/5]

日  時:
場  所:
参加者:
2008年5月26日(月)
島根県大田市三瓶北の原キャンプ場
小学校1〜6年生の男女8名、サポート3名
 <レポート>

月曜日ですが、小学校は土曜日開催の運動会の代休。
でも共働き家庭の親は仕事なので北陽わんぱくクラブは朝から開所します。いつもより少ない8人は低学年が中心です。
せっかくの良い季節、良い天気なので三瓶山でお昼にすることにしました。今年から参加でキャンプ経験の無い子は初めての野外クッキングです。

車で1時間、三瓶山北の原キャンプ場に着きました。
新緑の下、気持ちの良い高原の風です。料理機材をリヤカーで運び炊事場に向かいます。冬にソリを作った時の端材の材木で火をおこします。

今日のメニューはミートスパゲティ、ベテラン6年生の指導で調理開始です。初めて包丁を怖々使う子から、カタカタと手慣れた子まで様々です。ダッチオーブンを火に掛け材料を炒め、煮込んでいきます。
ここまで来ると人数は要らないので、ひろい芝生で鬼ごっこが始まりました。順番で鍋係を交代します。

麺が茹で上がると全員集合です。手を洗い食器を手に並びます。
ダッチオーブンで作るからなのか、周りの景色のせいか、家で作るいつもと同じ筈の料理でも何杯も美味しく感じます。みんな次々にお代わりして3杯から4杯食べてしまいました。

腹ごなしにブナ林をのんびり散歩してから帰路につきました。

 <参加者の感想>

・三瓶山の芝生が気持ちよかった。
・あんな美味しいミートスパゲティは初めて。
・包丁が怖かったけどにんじんが上手に切れた。
・鍋をかき混ぜる時火が暑くて辛かったけど、鍋がぐつぐつ煮えてるのが美味しそうだったので我慢した。
・大きな木が沢山あって嬉しかった。



北陽わんぱくクラブ 実施レポート(1)
北陽わんぱくクラブ 実施レポート(2)
北陽わんぱくクラブ 実施レポート(3)
北陽わんぱくクラブ 実施レポート(4)
北陽わんぱくクラブ 実施レポート(5)
北陽わんぱくクラブ 実施レポート(6)
北陽わんぱくクラブ 実施レポート(7)
北陽わんぱくクラブ 実施レポート(8)
北陽わんぱくクラブ 実施レポート(9)
北陽わんぱくクラブ 実施レポート(10)

■別年度のレポート
2009年度 北陽わんぱくクラブ 実施レポート
2007年度 北陽わんぱくクラブ 実施レポート

プログラム検索に戻る