速報レポート4実施期日:2010年 7月 2日(金) 18時~20時
活動内容
参加者:栄山小児童5~6年 10人 先生 1人 指導者 1人 故郷!北国の空と風の中の子供たち 見学者の間から,「ホタルを見るだけでなく,生態も知りたい。」という声が大きくなったため,児童が年間を通じて観察した記録をパネルにし,増殖用の水槽も置き,児童自らガイド役となって見学者の質問に答えることとした。ホタルを初めて見る人も多く,児童の説明にじーっと聞き入る大人たちの顔は,真剣そのものでした。教えることから教わることを学び,それぞれのコミュニケーションづくりの場となる。 2010細越ホタルまつりには,三日間で5千3百人の見学者が訪れたが,ホタルの発生状況もここ数年で一番良かった。 見学者にとっては,食べたり飲んだりそして,新鮮な野菜を買い求めることも欠かせない目的のようです。 栄山小学校・ホタル守り隊の面々。ホタルのことはまかせなさい。でも氷水を食べている子が気になるナー。 「ここに書いてあるように,この写真は・・・」児童の説明に耳を傾ける人の顔は真剣である。 英語の先生が応援に来てくれた。「先生!ホタル見た?」「すご~くきれいだった。」 ホタル飼育用の水槽に興味を持つ人は多い。でも,ホタルを採っていかないでね。ホタルを育てるって大変なんだから。 直売所や売店などと隣り合わせているため騒々しすぎた。児童の声では聞き取れないため,途中からあきらめた人も多かった。児童のためにも,展示会場に工夫が必要であった。 ・いろんなものを食べている人が気になって,集中できなかった。 ・役割を分担し,前もって練習をしておく必要があった。 速報レポート1 速報レポート2 速報レポート3 速報レポート4 速報レポート5 速報レポート6 速報レポート7 速報レポート8 速報レポート9 速報レポート10 速報レポート11 プログラム検索に戻る |