NO団体名主な企画内容
23 伊那市立伊那小学校6年文組(長野県) 「文組ドリームプロジェクト」
自分たちで開拓した畑で小麦を育て、石臼で粉を挽き、りんご等から作った酵母を種にパンをつくりあげる。皆の「パン作りの夢」に向けて「食」を一から作り上げる。

活動レポート7「石臼を使って小麦を粉にしよう」

日 時:10月
場 所:長野県伊那市
参加者:6年文組児童33名
活動報告

 小麦を粉にしなければパンを作れません。子どもたちの中に,ソバを石臼で挽いて粉にしたことがある子が数人いたので,小麦も石臼で挽けばいいという考えがすぐ出てきました。石臼で挽けるかどうか試してみました。小麦をまんなかの穴に入れると,周りから粉やつぶが出てきました。出てきたものをさらに,穴に入れて何回か繰り返すうちに,粉になっていきました。これならできそうだという見通しを持てたので,石臼で粉をひくことにしました。交替しながらみんなが石臼での粉挽きを体験しました。ごろごろと石臼のいい音が教室に響きました。

子どもの感想から

・粉挽きをしました。先生やみんなのやっているのを見ていると簡単そうに見えるし,一回まわすごとにもっとたくさん粉ができると思っていました。でも,けっこうまわすのは大変だし,20分やってもあんまり粉ができませんでした。(KT)
・初めて石臼ですってみました。やった時は「重い!」とビックリしましたが,何度もやっていると楽しくなってきました。チーム全員ですったのを」合わせたら,けっこうな量になってよかったです。また,麦をすりたいなと思いました。(KH)















活動レポート1「ぐんぐん伸びろ、大きくなあれ!ぼくたちの小麦」
活動レポート2「今年こそ,鳥から小麦を守ろう!」
活動レポート3「パンを焼くための石窯を作ろう」
活動レポート4「小麦の収穫」
活動レポート5「小麦の脱穀」
活動レポート6「薪割り」
活動レポート7「石臼を使って小麦を粉にしよう」
活動レポート8「天然酵母に挑戦!」
活動レポート9「自分たちの小麦粉を使って,パン生地を作ろう」
活動レポート10「パンを焼くために火をたいて窯を温めよう」
活動レポート11「いよいよ,パン焼き」

プログラム検索に戻る