NO団体名主な企画内容
34 太子町立中学校 社会科学部(大阪府) 「"ドキドキ!ワクワク!特別体験〜自然・生物と触れ合い、地域の魅力を発見しよう〜"」
"太子町の魅力である自然・文化遺産・人のあたたかさを対象に活動する。自然対象には研究・保全活動を、そして自然を小学生に伝える観察会をおこなう。また、それらの魅力を冊子や動画などで発信する。"

速報レポート4

日程 7月21~31日
キャンドルナイト用のキャンドルづくり(約300個)

7月21~31日
太子町立中学校の理科室で部員10人と指導者2人でキャンドルナイト用のキャンドルを約300個作りました。
私たちが使っているろうそくは、この太子町の西方院というお寺からもらっています。
お寺は残ろうそくの量がとても多く、いらなくなった残ろうそくは捨ててしまうため、リサイクル活動を兼ねたキャンドルナイトをおこなう計画です。







感想
地域の方々のためにこのキャンドルナイトカフェを開催できていることに私たちは誇りを持っています。また、たくさんの方々に応援や協力いただき、本当に感謝しています。
これからも美しいキャンドルナイトを開催できるように日々努力を重ねていきたいと思います。

LINEスタンプの動くスタンプ作成

7月21~31日 
太子町立中学校のPC室で部員10人、指導者2人、協力者3人で動くLINEスタンプを
作成しました。LINEスタンプで太子町の魅力を伝えることを目的に行っています。
一コマずつ細かな動きを作り、パラパラ漫画のようにしています。



感想
LINEスタンプの種類を考えることが楽しかったです。
たくさんの人に太子町のいいところを伝えることができて嬉しかったです。

太子チャンネル作成

7月21日~31日
太子町立中学校のPC室で部員10人と指導者2人で太子チャンネルを作成しました。
太子チャンネルとは2か月に1回発行している冊子のことです。
太子町にある施設や、イベントへ取材に行き、その内容を記載しています。
すべて手作りで、太子チャンネルを発行して今年で3年目になります。
今までで、1万部以上発行しています。



感想
たくさんの人に伝わりやすいように、文章やデザインを考えることが難しかったです。
そして取材をして、太子町の魅力に気づくことができたり、人のあたたかさに触れることができました。

太子町の観光ガイドブック取材

7月21日~31日
太子町の飲食店や資料館などに、部員30人と指導者2人で取材をおこないました。
夏休みを使い、観光ガイドブック「るるぶ」を参考にして太子町版のガイドブックを作成しています。訪れる観光客のために、太子町のおすすめスポットやグルメについて、調べ、取材をおこない記事にまとめています。







感想
今回の取材で太子町の歴史や、飲食店などの施設について、たくさんの知識を得ることができました。また、この取材で地元の魅力を再発見し、太子町への誇りをもちました。

カワバタモロコ映像実験解析

7月21~31日
太子町立中学校のPC室で部員10人と指導者2人で、産卵期の魚がどのような行動をしているか観察しました。
色々な魚と比べることで、産卵期の魚(カワバタモロコ・モツゴ)がなわばりをもっているか調べています。



感想
集中力が必要となる作業なので、大変でした。しかし、一つの映像を見て、データを打ち込み終わったときに達成感があり、やりがいがありました。

太井川調査

7月25日
太子町にある太井川で部員10人と指導者2人でカワニナの計測をおこないました。
太井川に生息するホタルを増やすために、ホタルの幼虫のエサであるカワニナの生息地を調べることを目的にしています。




感想
前の調査に比べて、カワニナの個体数が増えていて嬉しかったです。
これからも、カワニナの数が増えるように研究をしていきたいです



速報レポート1
速報レポート2 7月1日〜10日までの活動
速報レポート3 7月11日〜20日までの活動
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9
速報レポート10
速報レポート11
速報レポート12 追記
速報レポート13

プログラム検索に戻る