NO団体名主な企画内容
34 太子町立中学校 社会科学部(大阪府) 「"ドキドキ!ワクワク!特別体験〜自然・生物と触れ合い、地域の魅力を発見しよう〜"」
"太子町の魅力である自然・文化遺産・人のあたたかさを対象に活動する。自然対象には研究・保全活動を、そして自然を小学生に伝える観察会をおこなう。また、それらの魅力を冊子や動画などで発信する。"

速報レポート13

実施日 10月1日~10日
LINEスタンプの動くスタンプ作成

10月1日~10日
太子町立中学校のPC室で、部員10人と指導者2人で動くLINEスタンプを作成しました。
LINEスタンプで太子町の魅力を伝えることを目的におこなっています。
一コマずつ細かな動きを作り、パラパラ漫画のようにしています。



感想
LINEスタンプの種類を考えることが楽しかったです。
たくさんの人に太子町のいいところを伝えることができてうれしかったです。

ポスター・論文づくり

10月1日~10日
太子町立中学校のPC室で部員10人と指導者2人で日本学生科学賞に提出するポスターと論文を作りました。
生物や化学について研究・調査をおこない、特徴などについて知ってもらうことを目的としています。




感想
自分たちの研究を文章に表すことは、難しいなと実感しました。
データが多くうまくまとめることが困難でした。

太子検定のイラストづくり

10月1日~10日
太子町立中学校のPC室で部員12人と指導者2人で太子検定で使用するイラストを作成しました。
太子検定とは、太子チャンネルという冊子を参考にして作られた問題集です。
地域の小学校と連携して、小学3年生を対象に検定を実施しています。
楽しく、わかりやすく、太子町の魅力を知ってもらうことを目的にイラストを作成しています。




感想
イラストを考え、パソコンで作る作業はとても難しく苦戦しました。
子供たちが笑顔で楽しく問題を解けるように、これからも頑張っていきたいです。



速報レポート1
速報レポート2 7月1日〜10日までの活動
速報レポート3 7月11日〜20日までの活動
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9
速報レポート10
速報レポート11
速報レポート12 追記
速報レポート13

プログラム検索に戻る