NO団体名主な企画内容
34 太子町立中学校 社会科学部(大阪府) 「"ドキドキ!ワクワク!特別体験〜自然・生物と触れ合い、地域の魅力を発見しよう〜"」
"太子町の魅力である自然・文化遺産・人のあたたかさを対象に活動する。自然対象には研究・保全活動を、そして自然を小学生に伝える観察会をおこなう。また、それらの魅力を冊子や動画などで発信する。"

速報レポート9

日程 9月1日~10日
キャンドルナイト用のキャンドル作り(約60個)

9月9日
太子町立中学校の理科室で部員11人と指導者2人でキャンドルナイト用のキャンドルを
約60個作りました。私たちが使っているろうそくは、この太子町の西方院というお寺からもらっています。
お寺は残ろうそくの量がとても多く、いらなくなった残ろうそくは捨ててしまうため、リサイクル活動を兼ねたキャンドルナイトをおこなう予定です。







感想
地域の方々のためにこのキャンドルナイトカフェを開催できていることに私たちは誇りを
持っています。また、たくさんの方々に応援や協力いただき、本当に感謝しています。
これからも美しいキャンドルナイトを開催できるように、日々努力を重ねていきたいと
思います。

ため池調査

9月9日
部員10人と指導者2人で、太子町に存在するため池の調査をおこないました。20か所のため池に行き、池にコンクリートの面が接しているかどうかや、池の様子を観察し、記録しました。
モツゴの住みやすい環境が多く存在することを明らかにするという目的で調査しています。




感想
少しでしたが、太子町にあるため池の状態を確認することができました。
これからも、ため池に生息する生物に適した環境を調べていきたいです。

観光ガイドブックの記事チェック

9月9日
太子町にある飲食店に、部員10人と指導者2人で完成した観光ガイドブックを
持っていきました。記事のチェックをしてもらい、訂正や追加してほしい情報などを
聞きました。
訪れる観光客の方たちが、太子町の魅力や町民のあたたかさに触れることができるような
観光ガイドブックを作ることを目的としています。



感想
急に記事のチェックを依頼したにもかかわらず、とても親切にしていただきました。
訂正などをして、観光ガイドブックを早く完成させたいと思いました。

統計グラフ作成

9月1日~9日
太子町立中学校の教室に部員10人と指導者2人で統計グラフを作成しました。
町民の方にとったアンケートをもとに、グラフ化して作成しています。
統計グラフの作成を通じて、統計への理解と関心、親しみを深めることを目的としています。



感想
アンケートをおこない出た結果をわかりやすく、見やすいグラフに表すことが
難しかったです。完成することができ、とても嬉しいです。
たくさんの方に協力していただいて、実施できているので感謝したいです。



速報レポート1
速報レポート2 7月1日〜10日までの活動
速報レポート3 7月11日〜20日までの活動
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9
速報レポート10
速報レポート11
速報レポート12 追記
速報レポート13

プログラム検索に戻る