NO団体名主な企画内容
34 太子町立中学校 社会科学部(大阪府) 「"ドキドキ!ワクワク!特別体験〜自然・生物と触れ合い、地域の魅力を発見しよう〜"」
"太子町の魅力である自然・文化遺産・人のあたたかさを対象に活動する。自然対象には研究・保全活動を、そして自然を小学生に伝える観察会をおこなう。また、それらの魅力を冊子や動画などで発信する。"

速報レポート10

実施日 9月11日~20日
太子チャンネル折り

9月11~14日
太子町立中学校で部員13人と指導者2人で太子チャンネルを折りました。
1000部の太子チャンネルを印刷し、すべて手作業で折りました。
地域の方に太子町の魅力に気付いてもらい、町がより活性化することを
目的としています。




感想
自分たちがいちから作りあげてきた記事が、形として届いたときはとても嬉しかったです。
早く地域の方に読んでもらいたいです。

ため池調査

9月12・13日
部員10人と指導者2人で、太子町に存在するため池の調査をおこないました。
20か所のため池に行き、池にコンクリートの面が接しているかどうかや、池の様子を観察し、記録しました。
モツゴの住みやすい環境が多く存在することを明らかにするという目的で調査しています。




感想
少しでしたが、太子町にあるため池の状態を確認することができました。
これからも、ため池に生息する生物に適した環境を調べていきたいです。

キャンドルナイト用のキャンドル作り(約200個)

9月15・16日
太子町立中学校の理科室で部員11人と指導者2人でキャンドルナイト用のキャンドルを
約200個作りました。私たちが使っているろうそくは、この太子町の西方院というお寺からもらっています。
お寺は残ろうそくの量がとても多く、いらなくなった残ろうそくは捨ててしまうため、
リサイクル活動を兼ねたキャンドルナイトをおこなう予定です。







太子チャンネル配布

9月15・16日
太子町の公共施設などに部員18人と指導者2人で、太子チャンネルを配布
しました。
地域の方に太子町の魅力に気付いてもらい、町がより活性化することを
目的としています。



感想
太子チャンネルを配布して、地域のかたのあたたかさに感動しました。
配布したときに「いつもありがとう。」など言ってくれて、とても嬉しかったです。
でも前に配布した太子チャンネルが残っているときもあるので、
たくさんの方に読んでもらうようにこれからも頑張っていきたいです。

飛鳥川観察会参加

9月17日
駒ヶ谷小学校と飛鳥川で部員12人、指導者2人、協力者13人と参加者25人で
観察会に参加しました。
子供たちが安全に魚などを取れるように子供たちと一緒に魚などを取りました。
そして、子供たちが飛鳥川でとれた魚などの絵をかいて、川の地図を作成しました。
また、とれた魚の説明を行いました。




感想
いつもとは違った様々な生物の採取したり、観察して、新しい知識を得ることができて
よかったです。スタッフの方々が作成した生物や川に関する問題を解いて、子供たちと
仲良くなれてよかったです。



速報レポート1
速報レポート2 7月1日〜10日までの活動
速報レポート3 7月11日〜20日までの活動
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9
速報レポート10
速報レポート11
速報レポート12 追記
速報レポート13

プログラム検索に戻る