NO団体名主な企画内容
34 太子町立中学校 社会科学部(大阪府) 「"ドキドキ!ワクワク!特別体験〜自然・生物と触れ合い、地域の魅力を発見しよう〜"」
"太子町の魅力である自然・文化遺産・人のあたたかさを対象に活動する。自然対象には研究・保全活動を、そして自然を小学生に伝える観察会をおこなう。また、それらの魅力を冊子や動画などで発信する。"

速報レポート6

日程 8月1日~10日
キャンドルナイト本番

8月4日
石川河川公園に部員11人、指導者2人と協力者5人で、キャンドルナイトを
おこないました。約300個のキャンドルを使い、様々なアートなどを作ったりしました。
太子町のお寺などから頂いた残ろうそくをリサイクルするために、「TAISHI TERRACE」さんと連携して、キャンドルナイトカフェを開催しています。







感想
私たちが思っていた以上にキレイで、たくさんの人が集まってきてくれたので、すごく嬉しかったです。これからも頑張っていきたいです。

太井川調査

8月6日
太子町にある太井川に部員10人と指導者2人で、調査をおこないました。
カワニナの数を計測したり、川の底質を調べました。
ホタルの研究のために、8月のデータを取りました。




感想
川の高さが所々によって、異なっていたので、調査しづらかったです。
カワニナの数が増えていたので、嬉しかったです。

ドジョウ調査

8月7日
金剛大橋のせきの下で、部員10人と指導者2人で調査をおこないました。
アユが生息しているかどうかを投網を使って調べました。
そして、どこまでアユが遡上しているかを調べました。



感想
金剛大橋まで、アユが遡上しているので、梅川も広い範囲に遡上してたらいいなと思いました。

観光ガイドブックの記事チェック

8月8・9日
先日取材をおこなった場所へ、部員10人と指導者2人で完成した観光ガイドブックを持っていきました。記事のチェックをしてもらい、訂正や追加してほしい情報などを聞きました。
訪れる観光客の方たちが、太子町の魅力や町民のあたたかさに触れることができるような観光ガイドブックを作ることを目的としています。




感想
急に記事のチェックを依頼したにもかかわらず、飲み物などを出していただき、とても親切にしていただきました。訂正などをして、観光ガイドブックを早く完成させたいと思いました。

ドジョウ調査

8月9日
金剛大橋の上のせきで、部員10人と指導者2人で調査をおこないました。
先日おこなった調査と同様で、アユがどこまで遡上しているかを調べました。




感想
調査をおこなって、金剛大橋から上にはアユが遡上していないと推測できました。



速報レポート1
速報レポート2 7月1日〜10日までの活動
速報レポート3 7月11日〜20日までの活動
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9
速報レポート10
速報レポート11
速報レポート12 追記
速報レポート13

プログラム検索に戻る