NO団体名主な企画内容
34 太子町立中学校 社会科学部(大阪府) 「"ドキドキ!ワクワク!特別体験〜自然・生物と触れ合い、地域の魅力を発見しよう〜"」
"太子町の魅力である自然・文化遺産・人のあたたかさを対象に活動する。自然対象には研究・保全活動を、そして自然を小学生に伝える観察会をおこなう。また、それらの魅力を冊子や動画などで発信する。"

速報レポート12 追記

<磯長DEエンジョイ7月21日 >
場所 太子町立磯長小学校 部員11人 指導者2人 小学生 80人
 ビオトープでカワバタモロコの保護をおこなっている磯長小学校のビオトープでPTA行事に出展しました。小学生相手にビオトープでの生きもの探し、生きものミニ水族館、生きものペープサートを披露しました。小学生にビオトープの生きもの見つけでは婚姻色の出た美しいカワバタモロコを小学生が捕まえて、喜んでいました。生きものミニ水族館ではビオトープにいない生きものを展示しました。生きものクイズなども行い、楽しんでもらいました。そして、ペープサートでは水辺の生きものについて楽しく学んでもらえる内容にしました。小学生は真剣な表情で聞き入ってくれていました。



山田小学校で出前授業 10月5日

場所 太子町立山田小学校 部員11人 指導者2人 
 太子検定実施に向けた出前授業をおこないました。小学生に中学生がわかりやすく太子町のクイズをおこない、太子検定についての説明をおこないました。太子検定については今後小学生におこなってもらい、それをこちらで採点し各級を決定します。





速報レポート1
速報レポート2 7月1日〜10日までの活動
速報レポート3 7月11日〜20日までの活動
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9
速報レポート10
速報レポート11
速報レポート12 追記
速報レポート13

プログラム検索に戻る