NO団体名主な企画内容
31 花背山の家(京都府) 「わんぱくチャレンジキャンプ ~感染予防対策キャンプ~」
2泊3日のキャンプを通して、非常時にも役立つ感染症予防の知識を学ぶ。呼吸器によい有用な植物の採取、ブルーシートでソロのテントの代わりになるものを作るなど、感染症予防に観点をおき、工夫しながら野外活動を行う。

速報レポート3 段ボールで基地づくり

活動日  2020年8月3日
活動場所 京都市野外活動施設「花背山の家」
参加者  6年生 9名

 まず,日本赤十字京都支部から避難時に使用するセットを展示させてもらいながら説明。避難しなければならない時の大変さを学習しました。
 その後,本日就寝する自分のベッドづくりをしました。タイプは4タイプ。
① 段ボール型
② 椅子型
③ 買い物かご型
④ 長椅子型
自分の寝相と相談しながら,それぞれが自分のベッドを作りました。
段ボールや買い物かごでベッドづくりができるのか・・・
少し不安な子ども達でしたが,実際横になってみて,その安定感にびっくりしたようでした。


日本赤十字の防災セット

寝てみて安定感にびっくり!!


協力しながらベッドづくり①段ボールタイプ

②椅子タイプ

③買い物かごタイプ


④長椅子タイプ

それぞれが寝る場所が作れて一安心♪

活動に向けて

 災害時を想定して,体育館で段ボールを使用し,個人のベッドをつくり,自分たちの寝る場所を確保する。
 段ボールの上には,板を乗せその上にジョイントマットを置き,シュラフで寝るという活動を考えました。
 また,男女の参加があるので,体育館の中央にブルーシートで仕切りました。
 段ボールの他にも,ベッドになりそうな道具を用意し段ボール以外にも身近なものでベッドがつくれるようにし,参加者に災害時を想定した活動になるよう準備をし,新型コロナウィルス感染防止を考え,ベッドの距離の間隔は2m離す,常に換気をすることに気を付けてました。
留意点
〇距離の確保
〇1人でベッドを簡単につくること
〇男女の仕切り
〇ベッドを設置する位置
〇災害に関しての知識や参加者への意識付け






速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3 段ボールで基地づくり
速報レポート4 ラップを使った炊事(夕食)
速報レポート5 夏の星づくり
速報レポート6 昆虫観察
速報レポート7 パックドック(朝食)
速報レポート8 木こり体験
速報レポート9 京箸づくり・燻製・そうめん
速報レポート10 雲取山登山・アイスづくり
速報レポート11 ブルーシートキャンディー型シュラフづくり
速報レポート12 一人で七輪BBQ
速報レポート13 ドラム缶風呂
速報レポート14 かがり火ファイヤー(感染症の話)・ブルーシートテントで就寝
速報レポート15 アメリカンチョイスフード(朝食)
速報レポート16 魚つかみと竹飯と魚の食べ比べ(昼食)
速報レポート17 活動のまとめ

プログラム検索に戻る