NO団体名主な企画内容
31 花背山の家(京都府) 「わんぱくチャレンジキャンプ ~感染予防対策キャンプ~」
2泊3日のキャンプを通して、非常時にも役立つ感染症予防の知識を学ぶ。呼吸器によい有用な植物の採取、ブルーシートでソロのテントの代わりになるものを作るなど、感染症予防に観点をおき、工夫しながら野外活動を行う。

速報レポート17 活動のまとめ

活動日  2020年8月5日
活動場所 京都市野外活動施設「花背山の家」
参加者  6年生 9名

 全てのプログラムが終了しました。子ども達は少々疲れ気味かと思いきや,まだまだ元気です。このキャンプを終え,たくさんのプログラムを体験して,本当にたくましくなったように感じられます。
 学校生活を振り返っても,1学期間いろいろな部分で我慢を強いられることがたくさんあったと思います。このキャンプは,そういった子ども達に笑顔や充実感,達成感を持ってもらおうと感染予防を対策を施しながら企画をしました。
 様々なところで子ども達の笑顔に出会うことができました。人との距離はとりつつも,心の距離は確実に縮まったキャンプになったと思います。

 最後に子ども達の感想の一部を紹介します。

  • 最近は自然災害が多いので,その時どのような対応・対処をしたらよいのかわかってよかったです。
  • いろいろなプログラムでの達成感がうれしかったです。
  • どの体験もとても楽しかったし,面白かったので思い出に残ります。
  • 一人でやる野外炊事が大変でもあり楽しかった。
  • テントでは,災害用のベッドは狭く災害時の大変さがわかり,災害について考える機会になりました。
  • 冬にまた,六年生だけの宿泊ができることを楽しみにしています。


みんなで行う最後の作業。この3日間を振り返り思い出を大切にしながら感想を書きました。





 みんながいたから,たくさんの体験ができました。これからもここでの思い出を大切に心の距離を縮めて仲間を大切にしていってください。
 ありがとうございました。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3 段ボールで基地づくり
速報レポート4 ラップを使った炊事(夕食)
速報レポート5 夏の星づくり
速報レポート6 昆虫観察
速報レポート7 パックドック(朝食)
速報レポート8 木こり体験
速報レポート9 京箸づくり・燻製・そうめん
速報レポート10 雲取山登山・アイスづくり
速報レポート11 ブルーシートキャンディー型シュラフづくり
速報レポート12 一人で七輪BBQ
速報レポート13 ドラム缶風呂
速報レポート14 かがり火ファイヤー(感染症の話)・ブルーシートテントで就寝
速報レポート15 アメリカンチョイスフード(朝食)
速報レポート16 魚つかみと竹飯と魚の食べ比べ(昼食)
速報レポート17 活動のまとめ

プログラム検索に戻る