NO団体名主な企画内容
39 一般社団法人 紀の国森社中(和歌山県) 「限界集落に子どもたちの声!住民とコラボ~自然も人も甦る「魔法の森」プロジェクト」
子ども達の自然体験活動を通じて、地域住民の培ってきた経験や知識、若い世代のIT知識、有識者の基本技術を活かし、世代を超えたコラボで、限界集落活性化と自然の中で得られる貴重な体験を協働で進めていく企画。

レポート5 7月プログラム「木工 ギターづくり」第1日目

実施日:7月23日
参加児童:小学1年~5年生 15名 (欠席3名)木工講師1名 スタッフ5名
その他 :矢倉脇地区参加者2名 三石台地区参加者3名 幼児:2名 役員1名 
コロナ感染第2波

この1週間、県内のコロナ感染者が増え続けています。感染拡大を心配し休む児童や、私立小学校の祭日登校で参加できない児童など、コロナ禍の影響は未だ続いています。

待ちに待ったギターづくり

和歌山県「紀の国森づくり基金活用事業助成金」を活用し、県の木材を利用します。講師は、ぶーちゃんこと柴田講師です。子どもの心をつかむ人気の木工講師です。

活動を知って欲しく

矢倉脇地区全員で2名の小学生と、区長さんをお誘いしましたが、残念ながら都合が合いませんでした。隣接する三石台地区・矢倉脇地区の参加者で賑やかになりました。

雨が降っても野外で活動

寒くても暑くても、雨が降れば合羽を着て、野外で活動しています。数日前、セイビーズのみなさんが草刈りしてくれた敷地内。テーブルを設置し、金づち・小刀・ドライバー・
ノコギリ・ヤスリ等の道具と、ギター資材、見本のギターを各テーブルに用意しました。

ギターづくりが始まるよ♪

小学1年生と、明日お休みの児童はスタッフが担当。1,2年生はどこまで集中力が続くか、応援しながら、遊びながら見守りたいと思います。残る児童は、好きなテーブルに移動。地区参加者と一緒に作業する児童もいます。竹ひごを、小刀でゴリゴリ回し切りし、弦を支えるナットづくりからスタートします。

ボディづくり

ノコギリでギターのボディ部分の木材を切ります。正確に切らないと隙間が出来てしまうので、どの児童も集中しています。切ったボディ部位を釘とボンドで仕上げ、テープで押さえて乾くまで待ちます。何とギターの形に近くなって来ました。

1.2年生の頑張り

自分で仕上げたい気持ちが強く、上級生に聞きながら、周りの大人に助けてもらいながら作りました。途中で集中力がなくなり、オタマジャクシを捕まえたり、木登りをして遊びながら、自分のテーブルに戻る・遊ぶを繰り返し、気持ちのコントロールをしていました。

釜戸で薪を燃やし昼食づくり

羽釜ご飯は、薪と釜戸で炊きます。「ご飯が甘くて美味しい」と評判です。矢倉脇の参加者から、自宅で採れたばかりのキュウリと、味噌とハチミツを合わせた、味噌ハチミツをいただきました。キュウリは新鮮でみずみずしく、最高の味わいです!

1日目の仕上げ】

昼食後、子ども達は弦のついていないギターを、金ヤスリや、紙ヤスリで磨いています。ギターのボディ表面を滑らかにしたり、角に丸みをつけたりしながら、自分が納得いくまで仕上げています。田んぼから出てきたカエルの赤ちゃんを捕まえる児童など、それぞれが、自分のやりたいことをやりながら時間を過ごしていました。

感じたこと】

恵まれた自然の中で、様々な地区のみなさんと関わりながら、ゆっくり流れる優しい時間は、釜戸の薪が燃える煙りの匂いと相まって、心の安らぎを感じます。7才から79才の年齢差は、「ギターづくり」という共通の目標で、会話したり教えてもらったり、「同じ釜の飯」も一緒に食べました(笑) つながる楽しさを感じずにはいられません。


各テーブルのギター見本と道具

講師ぶーちゃんの説明を聞きます

地区参加者と一緒に作業(緊張!?)


小刀で竹ひご切ってナットづくり

1年生も小刀で竹ひごをゴリゴリ

集中して切っています


利き手のケガで金槌が持ち難いかな

矢倉脇のおっちゃん女子を応援

慎重に切ります


切った木材を合わせボディづくり

2年生・半分形が出来ています

おぉ!ギターの形に仕上がりました


1年生、そろそろ飽きてきたかな

一旦手を止め、遊んで気分転換(笑)

昼食準備・薪で羽釜ご飯炊きます


昼食は野菜いっぱいの豚汁

おやつはアイス うれしい!!

残ったアイスはジャンケン勝負!


なんちゃってギタリスト♪♪

明日はペグと弦をつけます!!



速報レポート1 活動の始めに
速報レポート2  限界集落に子どもたちの声!住民とコラボ~自然も人も蘇る「魔法の森」プロジェクト
速報レポート3 6月プログラム ホタル観賞
速報レポート4 7月プログラム 木工「ギターづくり」準備編
レポート5 7月プログラム「木工 ギターづくり」第1日目
速報レポート6 7月プログラム 木工「ギターづくり」第2日目
速報レポート7 8月プログラム 「キャンプ」準備編
速報レポート8 8月プログラム「宿泊キャンプ初日」磯あそび
速報レポート9 8月プログラム「宿泊キャンプ初日」午後の活動編
速報レポート10 8月プログラム「宿泊キャンプ」第2日目
速報レポート11 9月プログラム「柴田愛子さん講演会」
速報レポート12 9月プログラム「蜜ロウづくり・森に潜む危険な生き物」
速報レポート13 10月プログラム「森の階段づくり」

プログラム検索に戻る