39 一般社団法人 紀の国森社中(和歌山県) 「限界集落に子どもたちの声!住民とコラボ~自然も人も甦る「魔法の森」プロジェクト」
子ども達の自然体験活動を通じて、地域住民の培ってきた経験や知識、若い世代のIT知識、有識者の基本技術を活かし、世代を超えたコラボで、限界集落活性化と自然の中で得られる貴重な体験を協働で進めていく企画。

速報レポート9 8月プログラム「宿泊キャンプ初日」午後の活動編

日  時  :  8月29日(土)13時~22時
場  所  :  和歌山市青少年国際交流センター
参加児童  :  小学1年~5年生13名 (欠席5名)
大  人  :  スタッフ3名(団体役員)  引率保護者1名
入所式

13時から、青少年国際交流センターで入所式を行いました。「あいさつをしっかりする・規則を守る・友達を大切にする」の3つの約束をして、グループ毎に部屋に移動しました。

加太の森の自然観察へ

入室後、「加太の森山頂にある砲弾庫跡」に向かいます。強い陽射しを避け、森林の脇道に入りました。虫を捕まえ、木の名札で、樹木の名前を覚えながら、水分補給をして登ります。途中、大きなカマキリがセミを食べ、弱肉強食を目の当たりにします。子ども達は、カマキリから引き離しましたが、羽が食いちぎられ、既にセミは飛び立つことは出来ません。

ボルダリングの練習??

弾薬庫を見学後、淡路島と友ケ島が一望できる展望台に着きました。ボルダリングの練習になるような遊具があり、早速登り始めました。子ども達の体力とパワーにあっぱれです!

BBQの準備でそれぞれの力を発揮!

加太の森の散策後、BBQの準備です。テーブル、椅子を準備し、バーべーキューに必要な食材や飲み物は、男子が率先して冷蔵庫から運んでくれました。一斉に同じことをするルールはありません。野菜を洗い、包丁で切る作業をする児童。洗い物をする薪の準備をする児童など、子ども達それそれのやってみたい気持ちに任せます。

火おこし

マッチを使う家が少なく、児童たちはマッチに慣れていません。マッチを擦って、直ぐ離してしまう。マッチの頭を下にするので、指に炎が当たり、熱くて火種がつきません。失敗を重ねたあと、大人のアドバイスのスパイスです。マッチを擦ることに慣れ、新聞紙や枯れ葉に炎がつき始めました。薪に種火が移るようくべていきます。

海を眺めながらバーべーキュー

青少年国際交流センターは、山の上に建っています。淡路島・友ケ島が一望でき、釣り船がゆっくり行き来する、和歌山のエーゲ海のようなロケーションです。貸切だったので、のんびりした時間を過ごすことができました。。毎年、卸肉店でお願いする新鮮な肉をお腹一杯食べ、BBQを楽しみました!!

星空観察

入浴後、屋上で星空観察です。青少年国際交流センターで、望遠鏡を2台お借りしました。
日中、青空に覆われていましたが、夜は雲が出て、雲の切れ間から時々顔を出す月と、わずかな数の星が見えます。引率の保護者が、iPadの星座アプリで、見えている星の名前と、見えるはずであろう星を、星座アプリを使い、空を見上げながら、子ども達に星座の名前を教えてくれています。子ども達はiPadの星アプリに興味津々です!!

感じたこと

山に囲まれ、森で活動している児童にとって、海は新鮮です!天真爛漫に遊んでいる姿に、コロナ禍で、友達とコミュニケーションが取りづらくなった時間を取り戻しているかのようでした。家庭や学校で、「正しく恐れる」を、子ども達は学習しています。恐れ過ぎたら、心が折れてしまいます。あふれる自然は、生まれ持つ子どもの力に「安心」という魔法を掛けてくれました。自然という現場で、子ども達が興味を持ったiPadは、「見る、調べる、広がる」を上手に保護者が使いこなしてくれました。

和歌山市青少年国際交流センター

入所式で3つの約束をしました

山頂の弾薬庫跡に向かいます

頭が四角いね コガネムシかな?

ボルダリングの練習を兼ねて

海を眺めながら戻ります

マッチが上手く擦れません

火のついたマッチ棒の持ち方を習います

IH普及で火が身近でなくなりました

荷物運びを率先してくれる男子たち

お借りした器具を洗います

野菜を洗って次は切ります

2年生・3年生はキャベツ切り

網の上でソーセージを焼いています

網焼きの肉と薪の燃える匂いが~

みんなで食べると美味しい~!!

焼きそばがこびりついた鉄板ゴシゴシ!

薪が燃え尽きるのじっと見守って

片付けを済ませ部屋に戻ってお風呂です

星空観察はiPadが大活躍!

速報レポート1 活動の始めに
速報レポート2  限界集落に子どもたちの声!住民とコラボ~自然も人も蘇る「魔法の森」プロジェクト
速報レポート3 6月プログラム ホタル観賞
速報レポート4 7月プログラム 木工「ギターづくり」準備編
レポート5 7月プログラム「木工 ギターづくり」第1日目
速報レポート6 7月プログラム 木工「ギターづくり」第2日目
速報レポート7 8月プログラム 「キャンプ」準備編
速報レポート8 8月プログラム「宿泊キャンプ初日」磯あそび
速報レポート10 8月プログラム「宿泊キャンプ」第2日目
速報レポート11 9月プログラム「柴田愛子さん講演会」
速報レポート12 9月プログラム「蜜ロウづくり・森に潜む危険な生き物」
速報レポート13 10月プログラム「森の階段づくり」