NO団体名主な企画内容
39 たつの市立新宮小学校6年生(兵庫県) 「人も自然も笑顔の楽園プロジェクト」
6年間の環境体験学習の集大成として、主体的に発案した環境保全活動(新宮宮内遺跡を整備)に取り組むと共に、校内の荒地をビオトープを含む憩いの場として整備する。そこに下級生やこども園の園児を招待し、自然の面白さを伝える機会を設けることを目的とした総合学習。

速報レポート6

活動:校長先生へのプレゼンをしよう(6月23日 13:45 41人) 

 6月23日,校長先生に「いこいの広場」の企画について説明しました。学校の責任者である校長先生の許可をいただいてから広場づくりの作業に取りかかるためです。
 各ブロック(庭園整備,建物,生き物環境)の代表チームが中心に説明を行いました。「庭園整備」ではUさんの思いを入れながら,「建物」ではあずまややベンチの企画を重視して,そして,「生き物環境」ではビオトープの整備を中心に説明しました。
 説明後,校長先生から出た課題を整理したものが写真2の板書の様子です。

『校長先生から投げかけられた課題』
〇整備にかかる予算はどうするのか?(具体的な金額はいくらか?)
〇ベンチやテーブルに利用する材木は本当に購入するのか?
〇現在あるタッチプールと,6年生が考えているビオトープとのちがいを具体的に説明してほしい。
〇遊具を設置したいというが,6年生のみんなは学校で最も大切にしないといけないことは何だと思うか?

校長先生にさえ説明すれば,作業の許可が出るであろうと考えていた6年生の子どもたちは投げかけられた課題にショックの色を隠せませんでした。これには事前に,この活動が,社会に生きる子どもたちのこれからのキャリア形成につなげるためにも,校長先生が納得できない部分については,すぐに許可を出さないでほしいとお願いしていたのです。
子どもたちは明らかな課題をクリアするために,写真3のように,再度全員で話し合いを始めました。次回のプレゼンは3日後の金曜日です。







速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9
速報レポート10
速報レポート11
速報レポート12
速報レポート13
速報レポート14
速報レポート15
速報レポート16
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19
速報レポート20
速報レポート21
速報レポート22
速報レポート23
速報レポート24
速報レポート25
速報レポート26
速報レポート27
速報レポート28
速報レポート29
速報レポート30
速報レポート31 アキアカネを守ろう
速報レポート32 完成したいこいの広場を説明しよう
速報レポート33 いこいの広場にこども園の子を招待しよう
速報レポート34 観察記録から考察しよう
速報レポート35 全校生がいこいの広場で

■別年度のレポート
2021年度 わがまち見聞録プロジェクト~身近な国指定遺跡から北前船の昆布ロードを辿る。 実施レポート
2017年度 キラ☆まち日記~メイ・ジンからのおくりもの~ 実施レポート

プログラム検索に戻る