NO団体名主な企画内容
39 たつの市立新宮小学校6年生(兵庫県) 「人も自然も笑顔の楽園プロジェクト」
6年間の環境体験学習の集大成として、主体的に発案した環境保全活動(新宮宮内遺跡を整備)に取り組むと共に、校内の荒地をビオトープを含む憩いの場として整備する。そこに下級生やこども園の園児を招待し、自然の面白さを伝える機会を設けることを目的とした総合学習。

速報レポート28

活動:もっと深く知り,学びを次の活動に

1 林業の達人に学ぶ(9月3日 9時35分 41人)
 西播磨県民局環境課には,西播磨地区の環境(林業)について考えるビジョン委員会があります。9月3日,そこから先生をお招きして,林業について考える機会を持ちました。
 丸太ベンチづくりで終わらせることなく,達人からお話を聞く機会は大切です。子どもたちは,「なぜ間伐が必要であるか?」,「林業の課題」,「森の役割と地球温暖化」について,考えを深める機会となりました。



2 草木ゴミの出し方について知る(9月7日 9時35分 41人)
 写真は,市環境課の方のお話を聞いているところです。いこいの広場を未来まで守るためには,草木ゴミの出し方を考え,下級生につなぐ必要があります。
 そこで,環境課の方から,草木ゴミの処分や肥料に変え,活かすための先進的な活動の様子を聞きました。ここで学んだことを整理し,次の活動(肥料場づくりとゴミ出し方法)の見通しづくりをするきっかけとなりました。



 下の写真は,2学期になっても進んで草引き作 業をしているところです。これには,「以前のような草木ゴミをためることはしない。」という思いが感じられました。
 この思いを下級生にもつなぎ,この場所を未来まで守ってほしいと思います。





速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9
速報レポート10
速報レポート11
速報レポート12
速報レポート13
速報レポート14
速報レポート15
速報レポート16
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19
速報レポート20
速報レポート21
速報レポート22
速報レポート23
速報レポート24
速報レポート25
速報レポート26
速報レポート27
速報レポート28
速報レポート29
速報レポート30
速報レポート31 アキアカネを守ろう
速報レポート32 完成したいこいの広場を説明しよう
速報レポート33 いこいの広場にこども園の子を招待しよう
速報レポート34 観察記録から考察しよう
速報レポート35 全校生がいこいの広場で

■別年度のレポート
2021年度 わがまち見聞録プロジェクト~身近な国指定遺跡から北前船の昆布ロードを辿る。 実施レポート
2017年度 キラ☆まち日記~メイ・ジンからのおくりもの~ 実施レポート

プログラム検索に戻る